fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2017.03.23  / 関根

そろっと家建てようかな~の方へ

皆さんこんにちは☆

最近、ものもらいでメガネ生活をしている長岡支店の関根です。

170323_blog_01

ものもらいって面白いですよね!地域によって言い方が全然違いますよね。

「めっぱち」・「めっぱつ」などなど・・・。色々な地域で言われました(笑)

そんな目が腫れている中、今週末お引渡しが2件ありました。

全て「同じ家」・「同じ土地」・「同じ施主様」ではありませんので色々な出来事がたくさんあります。

たくさんの方と出会い、日々成長させていただいております

思えば土地探しから始まり、プランヒアリング・プラン提案・コーディネート・工事開始・完成・・・。

家づくりは長いです!大変です。

ですが、結構楽しいです(^.^)

なぜだと思います???

それはディテールホームで家づくりをスタートしてからのお楽しみです!!!☆



家づくりの進め方

170323_blog_02

気候も良くなってきており、これから家を建てようと考えている方も多いでしょう!

そこで今回は私から家づくりのアドバイスとして「新築住宅のご計画の進め方」と「住宅会社の決め手」について触れさせていただきます。(私の持論も含まれています)

皆さんが数ある住宅メーカー・ビルダー・工務店の中から1社を選んで住宅を建てるわけですが、「本当にこの会社で良いの!?」と思っている方も少なくないと思います。

インターネットの時代ですので、多くの情報を得られることが出来るでしょう。良いこともあれば、悪いことも・・・。。。

皆様におかれましては、どうか様々な情報に惑わされず、一番大事なポイントである「自分(家族)が望む家」を造れる会社かどうかを見定めてほしいと思っています!!

当然、資金的な問題等色々ありますので、誰もが100%希望の家を建てれるわけではありません。

ですが一生の中での最大の買い物をするわけですので、失敗なんてしてほしくはありません!!

これから家づくりをご検討される方は以下の順序をご参考ください




①住宅ローン返済額は月々いくら支払えるのか?をまず最初に考える。

※アパートにお住いの方は家賃が一つの目安です☆

自己資金と住宅ローン額を足して総建築費用(土地・建物・諸費用)を決定しましょう。


②土地からお探しの方は建設地を決定する。

希望の学区を決定すると探しやすいです☆


③希望する家(間取り)を考える。

性能重視なのか、間取り(大きさ)重視なのか、デザイン重視なのか・・・。

インターネットで検索したり、実際に展示場・見学会に来場して、ご自身の考えを整理いただき納得することが重要です。

※簡単に知りたい方は、ディテールホーム 関根までお問い合わせください(笑)


④絞り込んだ住宅会社へプランニングを依頼する

検討する社数は2~3社がおすすめです。(多すぎると、どれがどれだか分からなくなる場合が多い為)




家づくりを始めたばかりの方はこのような順序で進めて頂ければスムーズにいきますのでご参考にして頂ければ幸いです(^_^.)

そうして色々な住宅会社の見学会・モデルハウスをご見学された後に、住宅会社を選ぶわけですが「住宅会社の決め手」となる最も大事なことは・・・

170323_blog_03

ズバリ「会社・商品ではなく営業担当との相性・信頼度」です!

注:上の写真は私ではありません…(。-人-。)

自分たちの希望を理解し、プロとしてのアドバイス・エスコートしてくれる営業担当がいる会社に建築を依頼するべきです!!

「家」とは完成してからが本当のお付き合いとなります。

それならば自分達をよく理解してくれている営業担当が良いと思いませんか??(*^。^*)

そんなスーパー営業担当が弊社には揃っております!

是非、ディテールホームの完成見学会へお越しになってご相談ください☆



ということで、見学会情報はこちら!

皆様のお越しをスタッフ一同、お待ち申し上げております。




【開催予定】

【新潟市中央区】Vintage Modern|完成見学会

日程:4/1(土)・2(日) & 4/8(土)・9(日)
時間:10:00~17:00
場所:新潟市中央区鳥屋野南3丁目

詳しくはこちら>




【開催予定】

【燕市】社員の家公開!中庭を囲むナナメのお家|完成見学会

日程:4/29(土)・30(日)
時間:10:00~17:00
場所:燕市吉田西太田

詳しくはこちら>




【開催予定】

【長岡市】デザインの新たな可能性|完成見学会

日程:4/29(土)・30(日)
時間:10:00~17:00
場所:長岡市クロスタウン旭岡

詳しくはこちら>




【開催予定】

【五泉市】中と外を繋ぐ~2世帯共有空間づくりのヒント~|完成見学会(完全予約制)

日程:4/29(土)~5/2(火)【完全予約制】
時間:10:00~17:00
場所:五泉市村松

詳しくはこちら>





その他、弊社へのお問い合わせはこちらまで

弊社では家づくりに関するガイドブックや弊社の建築事例集・DVDをセットにした資料を無料でご提供しております。
ご興味ございましたら、以下のバナーからお問い合わせください。

quocard

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報