スタッフブログ STAFF BLOG

2021.01.21  / 小山

古民家旅館『ryugon』で雪国の暮らしと非日常を感じる

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」 県央支店小山です。

近年は雪が少なく除雪せずに過ごせたのに今年は・・・

何回雪抜けをすればよいのだ~ 

もう勘弁して~(1/12執筆)

などと言いながら、筋トレになっているので少し喜んでおります。(^^)

筋肉痛が気持ちいい・・私って変態かな。。。

 

雪下ろしの大切さを知る!!

えっ!何!!(;゚Д゚)ぎょえ~最悪~!!!

大雪で農舎の軒先が折れてしまったじゃない!マジかい!!

 

おいおい!カーポートの梁が撓んでおりますが!!大丈夫かい~!!!

 

そりゃこうなりますよね。

雪が解けて水分を含んだ重たい雪の上に再度雪が積もったり、大雪の後に雨が降って水分が含まれれば重さは増しますからね。

 

皆さん適度に雪下ろしを行うようにしましょう!

数日前の武田(新潟支店)のブログにかいてありましたが、耐雪荷重確認しましょうね!!

 

雪国を感じる古民家旅館『ryugon』

昨年になりますがgotoトラベルを利用して普段私にはなかなか手が届かない古民家旅館『ryugon』に行ってきたので紹介しますね。

豪農の館や武家屋敷などの8つの古民家を移築して造られているそうです。

 

ではさっそく中には入ってみましょう!

入ってまず目につくのは大きい提灯!デッカ!!

 

さし鴨居に化粧貫、いげたに組まれた梁の部屋!

ウォールナットの床板を使用されていて赤いソファーなどセンス抜群!

しかしでっかいソファー!!

 

先に進むとオシャレな囲炉裏発見!!

囲炉裏の周りの柱は貫を通していた穴が表しに!!

 

ちょっと雰囲気あじわってみました(*^^*)

 

フリードリンクコーナーもあり日本酒、梅酒などもいただけます。

 

部屋に入ってみると花梨の床板でこれまた高級感出てますね~

間接照明を使っての演出も素敵でした。

 

今回は奮発して露天風呂付の部屋で宿泊!!

昨年の疲れを癒すに最高の旅館でした。

Ryugonさん大変お世話になりました。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報