fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2025.12.23  / 渡辺

洗面台の収納、どう選ぶ?造作洗面台の収納バリエーションと選び方

こんにちは!

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」ICの渡辺です。

朝晩の冷え込みが一段と増し、いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。

毎年のことながら、「あっという間だったなあ」と感じています。

2026年は年女ということもあり、いつも以上に前向きに、元気いっぱい取り組んでいきたいと思います!

 

ディテールホームのアイデア満載の造作洗面台をご紹介!

さて本日のブログですが、以前、吉岡さんが洗面ボウルを紹介してくれていましたので、、

私は造作洗面台の豊富なアイデアを建築実例を交えながら紹介します!

 

実例①【開き戸×引き出し収納】

開き戸の中は、固定棚や可動棚を設けることで、収納するものに合わせて柔軟にアレンジが可能です。

・高さのあるものを収納したい方
・見た目をスッキリさせたい方

におすすめの収納スタイルです。

使用しているミラーは、豊富な収納力が魅力。

〈miratap:ステムズミラーボックス〉※ディテールホーム標準採用

コンセントや曇り止め、LED照明がついた《ステムズミラーボックスLED》もあり、ライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

建築実例はこちら

 

実例②【All引き出し収納】

引き出し収納は、奥まで見渡せて取出しやすく、取出しやすいのが大きな魅力。

・「どこになにがあるか」を一目で把握できる
・探し物のストレスを減らしたい

そんな方におすすめです。

こちらもステムズミラーボックスを使用しています。

建築実例はこちら

 

実例③【オープン収納】

オープン収納は、扉や引き出しがない分、収納寸法に縛られず、自由に使える点が大きな特徴です。

タオルやカゴ、収納ケースのサイズの候補が豊富で、家族構成やライフスタイルの変化に合わせて使い方を変えられます。

「今」だけでなく「これから」にも対応しやすい収納です。

使用しているのは、造作の一面鏡。

スリットがないため、立つ位置を選ばず、複数人で使う時間帯でもストレスなく使用できます。

ミラーサイズや位置も自由に計画できるのは、造作洗面台ならではの魅力。

デザイン性と実用性を両立したい方におすすめです。

建築実例はこちら

 

実例④【開き戸×オープン】

開き戸収納とオープン収納を組み合わせることで、「隠す収納」と「見せる収納」を使い分けられる点が最大の魅力です。

ストック品や生活感が出やすいものは扉の中へ、毎日使うタオルなどはオープン収納へ、といったように、使用頻度に応じた収納計画ができます。

来客時もサッと片付けやすく、見た目の美しさと使いやすさを両立したい方におすすめです。

こちらもステムズミラーボックスを使用しています。

建築実例はこちら

 

実例⑤【引き出し×オープン】

引き出し収納の整理整頓のしやすさと、オープン収納の取り出しやすさを兼ね備えた組み合わせです。

細かいアイテムは引き出しでカテゴリーごとに収納、使用頻度の高いものはオープン収納ですぐ手に取れる、というように、動線がスムーズになるのが特徴です。

使用しているミラーは、収納力とデザイン性の両方が魅力。

〈miratap:スミスミラーボックス〉※ディテールホーム標準採用

・洗面空間をスッキリ見せたいけれど、十分な収納は欲しい方
・デザイン性を重視しながら、収納量もしっかり確保したい方

にぴったりなスリムミラーボックスです。

建築実例はこちら

 

パターン違いの造作洗面台もあり、収納の配置や組み合わせ方によって、使い勝手は大きく変わります。

こちらの洗面台は、カウンター下に椅子を収納できるスペースを確保し、座って身支度ができるプランです。

・朝のメイクやヘアセットを、落ち着いて行いたい方
・長時間の身支度で立ちっぱなしがつらい方
・お子さまやご年配の方も使いやすい洗面台をお探しの方

におすすめ。

必要なときだけ椅子を出して使えるため、普段は空間をスッキリ保てる点も魅力です。

毎日の身支度が、少し快適になる。

そんな工夫が詰まった造作洗面台です。

こちらも、ステムズミラーボックスを使用しています。

建築実例はこちら

 

実例⑥【開き戸×引き出し×オープン】

すべての収納タイプを組み合わせた、自由度の高い造作洗面台です。

●高さのある物やストック品は開き戸収納

●細かい日用品は引き出し収納

●毎日使う物はオープン収納

と、用途ごとに最適な収納場所をつくることができます。

ご家族の人数が多いご家庭や、将来的に使い方が変わる可能性がある場合にも対応しやすく、暮らしの変化に柔軟に対応できる洗面台です。

「後悔のない収納計画にしたい」という方に特におすすめのプランです。

建築実例はこちら

 

実例⑦【フロートタイプ】

洗面台を床から浮かせたフロートタイプは、視線が抜けることで、洗面室全体を広く・すっきりと見せられるのが特徴です。

床に接していないため、掃除機やモップがかけやすくホコリが溜まりにくい、水はねや汚れもサッと拭き取りやすいなど、日々のお手入れが楽なのも大きなメリット。

収納は必要な分だけ計画できるため、「洗面まわりは最低限にして、空間をすっきり見せたい」

そんなデザイン性を重視される方におすすめの造作洗面台です。

建築実例はこちら

 

あなたにぴったりの洗面台は?

間取りや使用するボウルによって、制限がかかる場合もありますが、造作洗面台はライフスタイルに合わせて、自由に選ぶことができます。

タイルやメラミン材を組み合わせて、自分たちにぴったりの洗面台をつくれるのは大きな魅力ですね。

新潟支店には、造作洗面を比較・体験できる洗面室がございます。

ぜひ実際にご覧いただき、ご自身の暮らしをイメージしてみてください。

それではまた、次のブログで (^^)!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報