スタッフブログ STAFF BLOG

2016.06.16  / 目黒

ピエス・モンテ

新潟の新築住宅、店舗のデザインならディテールホームにお任せ下さい!

https://www.detail-home.com/

こんにちは。

数年ぶり腰痛から生還を遂げたばかりの目黒です。

いやいや、ひさしぶりに全く動けなくなり、はいつくばって生活を送りました。

はいつくばると云えば

ということで今回の話題は「蛇」です。

 

我がディテールホームでは、お引渡ししてから3ヶ月、1年、2年、5年、10年目と定期点検をおこなっています。

先日、約2年前に竣工した新潟市東区にある洋菓子店

SWEETS ESCALIERスイーツ・エスカリエ”さんにおじゃましてきました。

たしかオープンが7月だったはずですので、お店を開いて丸2年が経とうしています。

建物をお手伝いさせていただいたお店が、こうして繁盛している姿が伺えるのは

施工者にとって最高の喜びです。

ケーキ屋さんということもあり、わりとちょくちょく顔をだしていて、多少のことはその都度対処してきたので、

大きな不具合もなく定期点検を終えました。

帰り際に家族にケーキでも買って帰ろうかと、ヨダレを垂らしながら品定めをしていると、

「良かったらコレ要りませんか?」と、店長さん。

差し出した手の先にあったのはピエス・モンテと呼ばれるこちらのアメ細工↓

DSC_0927

すごい迫力の蛇! 蛇だけにヘビー(heavy)です。

大きさは約40センチほどで、インテリアとして飾ってもかなりの存在感を放つことうけあいです。

まるで妖怪ウォッチに登場するレジェンド妖怪の“やまタン”のようです!(←わかる方だけでけっこう)

「新作(のアメ細工)もできたし」「怖がるお子さんもいるので」等の理由で、譲り受けてきました。

 

壊さないように恐る恐る車を走らせ輸送し、さっそく新しく改装した新潟ショールームに祀ってきました

蛇は古来より「生と死の象徴」「豊穣の象徴」「神の使い」などとして崇められています。

新潟ショールームでコレを見つけた際は手を合わせて拝んでやってください。

 

ちなみにお店にかざってある新作はコチラ↓

1

 

そして来週の23日(木)にこちらのお店で開かれるワークショップのご案内。

DSC_0931

ご興味のある方は是非どうぞ!

厨房にも入れますよ!

 

最後に…

蛇とかけまして ディテールホームと解きます

その心は

どちらも したわれてます(舌割れてます・慕われてます)

おあとがよろしいようで

 

スイーツ エスカリエ

950-0813

新潟市東区大形本町5丁目1-53

TEL 025-278-7785

FAX 025-278-7789

□営業時間  10:0019:00

□定休日      木曜日(他不定休有)

HPhttp://www.sweets-escalier.com/

bloghttp://ameblo.jp/aliblo55/