スタッフブログ STAFF BLOG

2015.05.22  / 古谷

最近のコト・明日からの事

こんにちは。長岡の古谷です。

 

先日東京にて照明機器メーカーのDAIKOさんの照明機器展示会「DAIKO ADVANCE STAGE」が開催されましたので、参加してきました。

会場は様々な照明機器の展示がされておりましたが、展示の仕方が工夫されており、リビングやダイニング、寝室などの空間を再現して、そこで実際に説明をしてくれる、体験型の展示会となっておりました。

また住宅だけでなく、店舗での照明の使い方や車への照明の使い方などかなり趣向を凝らせたイベントとなっていました。

 

 

IMG_5929

 

 

 

 

 

 

リビングの勾配天井のダウンライトの使い方など。写真では切れていますがシーリングファンが上についており、ファンの回転で光をちらつかせないようにダウンライトを設置しています。ちなみに真ん中の梁にも間接照明が仕込んであります。

 

 

IMG_5950

IMG_5958

寝室の展示スペース。人が多くてこんな写真しかないですが、、、

間接照明の使い方や、植栽に仕込んでのアッパーライトで植栽の陰影をつける工夫など、非常に参考になるブースでした。

 

 

IMG_5930

IMG_5940

IMG_5932

 

 

    どのブースにも説明をしてくれるスタッフさんがおり、楽しみながら学ぶことのできるイベントでした。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5935

 

どこのブースもポップで説明書きがあり、わかりやすい!!かなり工夫しているなあ~と。

 

 

この写真は間接照明を収めるスペースの高さを解説したブース。上手に器具を隠しながら光のグラデーションを描けるよう、間接照明の機器だけでもかなりの種類があります。

機器によって適した開口の広さや幕板の高さ設定があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに展示会以外にも、間接照明・庭の照明の講演会があり、非常に参考になりました。翌日は建築家の内藤廣さんの講演会がされていましたよ!!

 

 

さて、明日からのコトですが、明日より2日間 3会場同時見学会を開催いたします!!

なんと、新潟市・三条市・長岡市とディテールホームの営業エリアすべてでの開催となるんです。

 

どのお家も素晴らしい空間で、昼、夜で空間が変わるように照明計画もおこなっております。

お時間のある方は是非3会場とも見に来て下さい!そしてさらにお時間がある方は昼に来て、夜にまた来てください! 

※事前にご予約頂ければ夜のご案内も可能です

 

image-0001image-0002image-0003

 

では私は明日から長岡でお待ちしております!宜しくお願いします!

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報