スタッフブログ
STAFF BLOG

更新日:2026.07.15  / 飯塚

営業マンが施主になって初めて知った家づくりの難しさ

みなさまこんにちは!

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」新発田支店 営業の飯塚です。

普段は住宅メーカーで営業マンとして働いている私が、この度、ついに自分自身のマイホームを建てることになりました。

これまで何組ものお客様の家づくりをお手伝いし、たくさんの間取りを描き、資金計画の相談に乗ってきました。

しかし、いざ自分の家づくりが始まると、これまでお客様へお伝えしてきたことの意味を、自分自身が改めて実感する毎日でした。

営業としての目線と、一人の施主としての目線。その両方を経験している今だからこそ見えてきたことがあります。

そこでこのブログでは、住宅業界の最前線にいるプロとしての知識と、初めて家を建てる一人の施主としてのリアルな感情を交えながら、これから家づくりを考える皆さんの役に立つ情報を発信していきたいと思います!

 

【プロでも迷う】という事実。予算と理想のリアルな攻防

「こういう仕事をしているなら、サクサクと完璧な家を建てるんでしょ!」

お客様からそんな風に言われることがあります。

ですが、実際はその逆でした。

むしろ、たくさんの良い家を見てきたからこそ、

「この間取りもいいな」

「この設備も魅力的だな」

「せっかく建てるなら取り入れたい」

と、どんどん理想が膨らんでしまいます。

普段、お客様には「予算の上限をしっかり決めて、要望に優先順位をつけましょう」と冷静にアドバイスしている私ですが、自分のこととなると別。

見積もりを見ては妻と頭を抱え、オプションを足したり引いたりを繰り返す日々です。

この経験から改めて実感したのは、「完璧な家を予算内で建てるのは至難の業」だということ。

だからこそ、家づくりにおいて家族が何を一番大切にするかという軸を絶対にぶらさないことが、いかに重要かを身をもって学んでいます。

 

住宅営業マンが【絶対に譲れなかった】ポイント

数多くの家を見てきた私が、自分の家づくりで「ここだけは絶対にお金をかけるべき」と決めていたポイントがあります。

それは、後から変えられない部分です!!

具体的には、

  • ・断熱性能
  • ・気密性能
  • ・耐震性能

といった住宅の基本性能です。

最新のシステムキッチンや流行りの壁紙などの内装は、10年後、20年後にリフォームで新しくすることができます。

しかし、壁の中の断熱材や、家の構造そのものを後から変えるには、莫大な費用と手間がかかります・・・

日々の光熱費を抑え、一年を通して快適に暮らせること。そして、大切な家族を地震から守ること。

こうした見えない部分への投資は、住み始めてから何十年も満足度に関わる重要なポイントだと思っています。

これは、たくさんの家を見てきた私だからこそ、自信を持って皆さんにおすすめしたい最優先事項です!

見栄えの良い設備に惹かれる気持ちは痛いほど分かりますが、まずは家の骨格をしっかりと作り込むことを意識してみてください。

 

失敗しない土地選び。営業目線と施主目線の交差点

家づくりの第一歩である土地探し。

これもまた、プロであっても一筋縄ではいきません(-_-;)

実際に自分で探し始めると、土地選びの難しさを改めて痛感しました。

日当たりが良くて、駅に近くて、広くて、安い土地を求めるのは人間の性ですが、そんな“すべてが理想通り”の土地は、なかなか見つかりません。

私が土地探しで重視したのは、「変えられない環境を受け入れられるか」でした。

例えば、少し駅から遠くても周辺環境が静かで子育てに最適であれば、それは良い土地になります。

逆に駅近でも、交通量が多く騒音がひどければ、長く住むにはストレスになるかもしれません・・・

大切なのは、「その土地でどんな暮らしをしたいか」を明確にすること。

土地は家とは違い、あとから移動することができません。

日当たりや周辺環境、道路状況、学校までの距離など、長く暮らすうえで大切な条件を一つひとつ確認することが重要です。

土地の形が少し悪くても、設計の工夫次第で素晴らしい家は建ちます!!

土地だけを見て判断するのではなく、どんな家が建てられるかまで含めて考えることが大切です。

土地のデメリットも、設計次第で大きな魅力へ変えられるケースはたくさんあります。

 

一緒に家づくりを楽しみましょう

家づくりは、人生で一番大きな買い物であり、同時に一番ワクワクするイベントです。

家を売るプロである私も、今は一人の施主として、不安と期待で胸をいっぱいにしながらこのプロセスを進んでいます。

このブログを通して、私の成功談も、そしてリアルな失敗談(予算オーバーの危機など!)もお伝えできていれば幸いです!

これから完成までの過程で感じたことや、実際に住み始めてから気付いたことなども、リアルな体験としてお伝えしていきたいと思っています。

家づくりを検討されている皆さまの参考になれば幸いです。

私の経験が、皆さんの最高に幸せな家づくりのヒントになれば嬉しいです!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

この記事の執筆者飯塚

飯塚

ディテールホーム/坂井建設株式会社
営業部

出身地 / 十日町市
趣味・特技 / ドライブ・車を見ること
得意分野 / 話しやすい雰囲気づくり

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報