fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2015.06.30  / 坂井

建築士会

県央営業所の坂井です。

 先日、平成27年度関ブロ青年建築士協議会 群馬大会 に参加してまいりました。
毎年、関東甲信越ブロック10都県の建築士が集まり、各都県で行った活動報告や近年話題や問題になっているテーマについてディスカッションや発表を行うものです。

013

 

 

 

 

 

 

私も建築士会の会員になって17年になり、もはや青年ではないのですが、他県の建築士の方と交流ができたりするので、毎年参加しております。いろんな意見交換ができて楽しい会なのです。今年は群馬の磯部温泉で開催されたのですが、懇親会で総勢400席のお膳も圧巻でした。

IMG_1228

 

 

 

 

 

 

2日目に世界遺産になった富岡製糸場を見学をしてきました。明治時代の近代化のために作られた、煉瓦つくりの象徴的な工場ですが、145年前の明治時代の建造物を見られて勉強になりました。

昔、野麦峠という映画がありましたが、この時代の女工の厳しい環境下での労働が今の日本を支えているのです。

IMG_1177

 

 

 

 

 

 

今の時代でいう、国が作ったブラック企業の第一号という見方で見学すると結構おもしろいですよ。(笑)

 

 

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報