スタッフブログ STAFF BLOG

2020.07.30  / 坂井

参考にしたい!魅力的な建築物

こんにちは!県央支店の坂井です。

今回は私が感銘を受けた建物をご紹介します。

 

■「コレッツィオーネ」 設計:安藤忠雄氏

 

 

コレッツィオーネとは?

https://lacollezione.net/

東京南青山にある安藤忠雄氏が手掛けた複合施設です。

1989年に竣工した建物で、安藤建築を代表する作品の1つです。

 

安藤忠雄氏って?

日本を代表する建築家で、私が好きな建築家の1人です。

おそらく皆さまもご存じだと思いますが、表参道ヒルズや淡路夢舞台なども手掛けた方ですよ。

 

私が感銘を受けたポイント

設計者の建物に対する情熱を感じました。

実は、私が建築物で感動を覚えたはじめての建物です。

迷路のような回遊動線や、アール階段が先の見えない好奇心を掻き立ててくれます。

設計した安藤忠雄氏の建築に対するストイックな姿勢、生き方に感銘を受けました。

 

■「箱の家59」(弊社の本社屋) 設計:南波和彦氏

 

 

実はディテールホーム(坂井建設)の本社ってオシャレなんです

こちらは弊社(坂井建設)の本社屋になります。

ディテールホームの店舗ではないので、知らない方も多いと思いますが…。

シンプルで飾らないカッコよさ!

南側に大きな窓と吹抜けを配置した開放感のある空間です。

シナ合板やフレキなどのシンプル素材をあしらった内外装と、モダン建築を住宅に取り込んだところに感銘を受けました。

 

皆さんも是非いろいろな建築物を見てみてくださいね。

家づくりの参考になるハズです!