fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2015.06.13  / 目黒

建築模型

   こんにちは!

座右の銘は「最後まで希望をすてちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ。」目黒です。

この言葉にハッとしたあなた! きっとスラムダンクを読んだことがあるはず!

そう、今回のテーマは“建築模型”です。

はて?と思ったそこのあなた! 最後まで読んでください。

 

先日、あるデザイン系のセミナーに行ってきました。

その時 寺田尚樹さん(見た目はYMOの細野晴臣さんに似てる)という建築家・デザイナーの

お話を聞かせて頂きました。

photo_terada

 

 

 

 

 

 

 

その時のお話を少しご紹介します。

この寺田さんという方は職業が建築家ということで

お客様にプレゼンテーションをするときに必ず建築模型をつくられるといいます。

その模型をよりステキに、施主にわかりやすくするために 建物の他に人や家具、街路樹などといった造形物が必要です。

しかし、この作業がけっこう大変で徹夜になってしまうこともしばしばあったとのこと。

そこで少しでも作業効率があがるためにあみだしたのがコレ!

pcg_002pcg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでプラモデルのようなキットです。

この画期的な製品により造形物を増産することに成功しました。

建築模型用なので全て1/100サイズのみです。

で、完成品はこんな感じ♪

0103

 

 

 

 

 

009008

 

 

 

 

 

 

 グッとイメージが伝わりやすくなります。

そして そこから発展して「結婚式編」

00110012

 

 

 

 

 

 

「動物園編」

00040001

 

 

 

 

 

「報道ステーション・毛利庭園編」

002c002b

 

 

 

 

 

 

などなど かなりのバージョンを取りそろえてます。

そして「ついにやったか!」井上雄彦とのコラボレーション!

スラムダンク”シリーズ!

pcg_001pcg_002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

005001

 

 

 

 

 

006002

 

 

 

 

 

 

いかがですか!この仕上がりぶり!!ファンは泣いて喜びます!

ちなみにこれは「湘北高校編」ですが

「陵南高校編」「翔陽高校編」「海南大附属高校編」「山王工業高校編」まであるので

かなり楽しめます。

 

でも、あくまで組み立てや配置は自分自身でやらなくてはいけないので

興味のある方は頑張ってみてください。

「寺田模型」http://www.teradamokei.jp/

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報