スタッフブログ STAFF BLOG

2016.08.26  / 宮越

夏といえば~

 新潟の新築住宅、店舗のデザインならディテールホームにお任せ下さい!

https://www.detail-home.com/

 

夏といえば~

海~SEA~ですよね☆゚・*:.。.☆

…なんてことを夏の終わりに言っている宮越です。

夏が終わり、秋の気配を感じるなーなんて時期に海にいって日焼けがすごい。。

世間の動きに反した行動を今年はしています。

しばらくの間、なかなか海に行けずにいたのですが、急にマリンスポーツ熱火がついてしまいました。

9月からもっと海に行きそうです・・・ヾ(–;)ぉぃぉぃ

 

さてさて、海に行くと多く見かけるのが木の外壁!海沿いをよくみると結構あるもんです。

写真の建物は塗装がしてあり、木の種類まではよく分からなかったのですが、四面全体木の外壁でした。

IMG_2292

 

  瀬波で見た方もいるのでは!

 

 

 

 

そして街中には木の格子をつかった外観を見かけます。

下の写真のように、入り口に少し格子があるだけで表情豊になり、

いいな~と思ってしまいます。

 (・・。)ゞ テヘ

IMG_2296

 

 

 

 

 

 

 

ファサード面に一部木を使うと新たな外観のアクセントになったり、素材感の違いが際立ちます。そして綺麗でいいですよね

IMG_2293

 

 

 

 

 

 

しかし木に塗装する場合、かならず色が落ちてきます

これは宿命です。

上の写真もしかり、木本来の地肌が浮き出てムラに見えています。

対処法は…

再塗装してカラーを復活させるか、放置するか・・・・(-_-;ウーン

定期的にメンテナンスしていくのは大変ですよね。

 

最近は外部で木を使う場合、色落ちしたら再塗装するという話ではなく

ウッドロングエコ ウッドロングエコ(木材防護保持材)

 というものを塗る提案をさせてもらう機会が増えてきました。

 防護剤を染込ませるという考えなので、塗膜のように

 はがれることがありません。塗ると木がグレーがかるため

 色の好みはありますが、メンテナンス頻度を考えるならば

 塗装するよりだいぶ楽に綺麗な仕上がりを維持できます。

 

9月末に新潟で開催予定の見学会では、外壁にた~くさ~ん木を使用しています。

もちろんウッドロングエコを塗って仕上げる予定です。

外壁に木を検討している方には、ぜひ実物を見ていただきたい!お気軽にいらっしゃってください(^-^*)/

 

見学会といえばもうひとつ!

今週末の8/27()28()、9/3()4()に新潟市の陽街(はるまち) 鳥屋野南にて見学会がございます!

7月に『鳥屋野モデルハウス』としてオープンしましたが、好評につき2度目!かつ2週連続開催です!

こだわり抜いた上質な住まいをぜひこの機会にご体感ください!

詳しくはコチラまで

その他見学会情報もHPで続々更新してまいりますね!

 

では最後にとっておきの良い写真がとれたので

IMG_2242

 

 

  「悲しい時~~~、夕日が沈む時~~」