スタッフブログ STAFF BLOG

2016.09.20  / 坂井

スターバックス太宰府天満宮表参道店と軍艦島上陸ツアー

県央営業所の坂井です。

夏休みが終わって急に涼しくなっちゃいましたね。

みなさま風邪など引かれないよう、体調管理にはお気をつけ下さい。

 

さて、今年の夏休みは、長崎福岡へ旅行に行ってきました。

 まずは福岡の太宰府天満宮にある隈研吾さんが設計したスタバへ。

場所は太宰府天満宮の参道の中、おみやげ屋さんが立ち並ぶ景観を損なわないように

和のテイストを醸し出したとても素敵なデザインでした。

2000本の杉の木材を幾何学的に組み合わせた店内は圧巻の一言。

ちなみにこの木材の組み方、「地獄組み」といいます。(こちらもなかなかのインパクト…)

やはり大きな建築より、こじんまりした建物の方が見ていて面白いです。

160920_blog-sakai

160920_blog-sakai_2


160920_blog-sakai_5


もう一つは世界遺産に登録された軍艦島上陸ツアーです。

軍艦島は長崎から船に乗って30分くらいで到着です。廃墟ブームで船は満席。

しかも長崎は今年一番の暑さだったそう。どうりで…結構大変でした。

いざ上陸するとかなりの廃墟具合で、あの島に5000人の人が生活をしていたというから驚きです。

恐らく、プライバシーなど無かったのではないでしょうか。

日本近代化を支えた象徴の廃墟群は、そこにいるだけで当時のエネルギーが伝わってくるようなインパクトがありました。


160920_blog-sakai_3

160920_blog-sakai_4


そのほかにグラバー邸でフリーメイソン(世界的に有名な秘密結社)と、 日本の歴史的人物である坂本竜馬や伊藤博文との関係をみたり、

原爆資料館へ行ったり

湯布院・別府の日帰り温泉につかったり、

博多の夜を散策したり…

九州をじっくりと堪能してきました。

 

ここでひとつ残念なお知らせが。

今週22日に開催予定のアウトドアイベントですが、雨天予報のため中止となりました。

楽しみにしていらした皆様、申し訳ございません。

スタッフ一同心待ちにしていただけに、みな肩を落としております。。

しかしこればかりは、おてんと様のみぞ知るところ。

また弊社でイベントを催す際にはHPでお知らせいたしますので、

ぜひこれに懲りず、多数の皆様にご参加いただけますよう願っております!

 

中止のアウトドアイベントについて 詳しくはこちら↓

https://www.detail-home.com/?p=8149