スタッフブログ STAFF BLOG

2016.05.28  / 宮越

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)スタート!

こんにちは。

暖かさも本格化( ̄Д ̄;; 汗をかく機会も多くなってきました。

水分補給にはこれ! ソルティライチにはまっている 新潟営業所の宮越です。

 

さて、今回はディテールホームの新しい取り組みをご紹介。

☆ネット・ゼロ・エネルギーハウス☆ 

頭文字をとって通称ZEH(ゼッチ) 最近話題になっている、この名称はご存知でしょうか。

国で「住宅のネット・ゼロ・エネルギー化推進事業」に補助金制度を設けて、これを奨励しています。

補助金額は125万円! これは大きいですね。 ゼロエネ住宅の基本的な考え方は

「省エネによって消費するエネルギー量を減らすこと」

省エネイメージ

 

 

 

 

 

 

 

「消費したエネルギーと同等のエネルギーを作り出すこと」

太陽光パネル

 

 

 

 

この二本柱によって成り立っています。

補助金があるのですが、注意点はそれなりの太陽光発電などのエネルギーを創り出す装置を設置しなければなりません。

また住宅の消費するエネルギーを減らす為、建物性能をアップさせる必要があります。

なによりもこの補助金はZEH住宅を推奨するビルダーとして登録されていないともらえません。弊社はしっかり登録済みです。

詳細は長くなってしまうのでこちらのサイトをご覧ください→ https://sii.or.jp/zeh28/

ZEH物件の建築も始まっていきます。詳しくは見学会などでスタッフにお尋ねください。お待ちしております(^-^*)/