スタッフブログ STAFF BLOG

2015.08.27

工場見学の巻

 皆様、お盆が過ぎてからメッキリ涼しくなりまして、秋の気配が漂ってきたな~と思う

新潟営業所の 小林 でございます。

 こんにちは♪\(^o^)/

 そんな 小林 は昨日、専務、長岡営業所の古谷とともに研修の旅へ行ってまいりました!

どこへ行ったかというと・・・

IMG_3483

 言わずと知れたTOTOさんでございます。(左3番目より専務・古谷・小林です。)

その中でも今回は、㈱TOTOバスクリエイトという、ユニットバスを製造している

千葉県佐倉市にある佐倉工場へと見学に行きました。

IMG_3487

敷地がと~~っても広くて、圧倒されました、、、(+o+)

工場内全部を見学することはさすがにできず、一部ではございましたが、

ユニットバスが造られる過程をみせていただきました\(^o^)/

が、しかし!!

当たり前ながら、工場内は秘密もいっぱいあるため撮影は厳禁!!

その模様をお伝えする事はできませんが、

TOTOのユニットバスの製造や商品開発には

社員の方のたくさんの思いが形になっていると感じ、感動しました!!

ちなみにした写真はTOTOさんのユニットバスの良いところを抜粋したものになります。

ご興味のある方は、見てください☆

IMG_3489

 

今回の研修で思ったこと。

私たちは打合せの中でいろんな住設メーカーさん(キッチン・お風呂・洗面台・トイレなどなど)の提案を致します。

 その中で、よくお客様に聞かれるのは「どこの住設が一番いいですか?(@_@)」

それに私はいつもこう答えます。「どこのメーカーさんもとても良いですよ。」

無責任ですね~!!笑

ただ、私はこう考えています。

「製造者の方々や、開発の方々が良い物を提案・提供したいと思うのはあたりまえの事で

それに優劣はつけられません。」

とは言っても、、それぞれのメーカーにおいて得意なとこや一押し!にしているところなどに特徴があります。

それをきちんと勉強し商品知識を得た上で、お客様の求める性能や特徴を紹介しなければと思っております。

日々勉強です。真面目です。。

自分で言っちゃいましたけど☆

 今回の機会では、一般の方ではなかなか行けない内部を見学でき、

とても勉強になったとともに、かつ楽しい学びの場でした。

今後も日々勉強し、お客様により確かな提案ができるようにがんばりま~す☆

ということで、千葉県ならではのお土産をいただき、新潟に帰って参りました。

IMG_3488

やはり、食い気も大事ということで、おいしくいただきました\(^o^)/

TOTOバスクリエイトの方々をはじめ今回このような企画をしていただきました、

TOTOの真田さん・武藤さん・㈱ウエグリ田原さん、皆様、本当にありがとうございました☆