スタッフブログ STAFF BLOG

2015.05.13  / 目黒

新水族館 -クラゲ&上越-

こんにちは。

春の健康診断で毎年オールA判定の目黒です。身体は資本です!

(でも それらしき健康対策は何もしてないので油断してると いつかガタがきそう…)

 

さて みなさんどんなGWを過ごしましたか?

旅行・田植え・仕事(ゴールデン・ワークスとも言う)

はたまた10連休以上で暇を持て余した方もいるかと思います。

 

目黒家一行は話題のクラゲ水族館こと 山形県鶴岡市にある『加茂水族館』に行ってきました。

クラゲの展示種類数が世界一の水族館として人気を集めていてテレビなどのメディアでも度々取り上げられています。

一時は入館者数が激減して閉館の危機に直面したということですが 近年は入館者数も増加に転じ

リニューアルオープンをした去年は入館者数は過去最多を更新したとのことです。

ミーハー目黒としては 本当は去年のシルバーウィークに計画を立てていたのですが

その時は付近のホテルが全く予約出来ず断念しました。

それだけ混んでいるのだと少し恐ろしくなりました。

が 覚悟を決めて行くことにしました。(ホテルも早めに確保した!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

で 実際は… 想像をはるかに超えるハンパないぐらいの混雑様でした。

画像で若干見えるでしょうか。長蛇の行列が…

ちなみに写真では切れてますが この行列はもう3~4倍続いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

でも いちおうそれだけの価値はあったと思います。

噂に名高いクラネタリウムはさすが! とても綺麗でした。

クラゲだけじゃない見所も他にもありますしね(あんまりネタばらしも良くないので)

けど やっぱり空いてるときに行くことをオススメします。

 

ちなみに この水族館の玉コンニャクはクラゲ型でした(芸が細かくてよろしい!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

ここで耳寄り情報ですが

上越の水族館も建て替え計画があるんです!

1

 

 

 

 

 

 

 

 

設計は 奇しくも加茂水族館と同じ「日本設計」です。

2017年の夏のオープンを目指してるそうです。

楽しみですね!

3