スタッフブログ STAFF BLOG

2017.06.05  / 内山

「初公開!期間限定、NEW OPEN。」

あっという間に衣替えの季節ですね。

夏に向かい、木々の葉がすくすく育ち鮮やかな緑色になるのと同じく

この春、弊社に入社した新入社員達も、日々逞しく成長しておりまして。

(左から 脇川滋野竹内田中。←ほうきを携え、おどけるまでに成長!(笑))

彼らのそんな姿が眩しくて…直視できず、目を細めてしまう今日この頃。

 DETAIL HOMEのおやつ番・新潟支店の内山です☆(・ω・)ノ

これからもどんどん進化を遂げる自慢の後輩達、ちょこっとご紹介です。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

………………………………………………………………………………………………

 

1か月ほど遡るお話になります。

 渡辺さんがGWに赤い機体を作っている頃…

普段は渡辺さん同様、超・インドアな私。

ですが

 

 

京都タワー。

 

 「うちやま、京都に立つ!」( ✧Д✧) カッ!!

 

というわけで、京都に旅しておりました。

「…それ、前にも聞いた話題…」と思った皆様、デジャヴではないです。また行ったのです。)

京都に行き過ぎて「行ったの、今年何回目?(・∀・)ニヤニヤ」とか、訊かれる訊かれる…

そんな私の 京都・推しスポット紹介☆

 

キーワードは

「初公開」

「期間限定」

「NEW OPEN」

インテリアや建築にも絡めてお伝えします。

 

………………………………………………………………………………………………

 

まず最初に訪れたのは、 京都迎賓館 (きょうとげいひんかん)。

平成17年に京都御苑の敷地内に建設された、国賓・公賓などの賓客の接遇の場としての役割を担う場所です。

海外からのお客様が来た、というニュース等で見る機会がありますね。(^-^)

その京都迎賓館。

4月28日から5月4日のGW期間に限り、通常夕方5時まで一般公開しているところを、

特別に夜8時まで公開される 「夜間公開」が初めて開催されたのです!

日中配布される整理券を無事GETし、暗くなってから再訪。

待ち焦がれて足を踏み入れたその先には…

池越しの「藤の間」。(※ちなみにこの池に泳ぐ鯉は小千谷の錦鯉だとか。)

中に入ると

壁一面を飾る綴れ織り(つづれおり)。約40種の美しい花々で彩られています。

※絵は描かれたものではなく、細かいところまで全て織って作られています!

 

日本画家・鹿見喜陌さんの描いた原画を元に、この綴れ織りを制作したのが

「川島織物セルコン」さん、という会社。

こうした大きな室内装飾品や、舞台の緞帳を制作するだけではなく、

 住宅用のカーテンも手がけている会社です。

ちなみに私もセルコンさんのカーテンを使っていますが、生地がしっかりしていて◎!

「素敵」と思うものを作ったのが、自分の知っている会社だったので、ちょっと嬉しくなりました。(^-^)

 

迎賓館は、室内だけではなく部屋に行くまでのアプローチも抜かりなく美しい空間です。

 

 

照明から建具・家具に至るまで 「全てが美術品・芸術品」の空間。

閉館までしっかり堪能してまいりました♪ (*´ω`*)

 

………………………………………………………………………………………………

 

続きましてこちら。

 

吉岡徳仁 「 ガラスの茶室 – 光庵 」

今年の「ミラノデザインアワード2017」で最高賞を受賞した、デザイナー・吉岡徳仁さんの作品で

ヴェネツィア ビエンナーレ国際美術展「 Glasstress 2011」にて建築プロジェクトとして発表された、ガラスの茶室です。

2015 年春に、京都・フィレンツェの姉妹都市提携50 周年を記念し、

重要文化財にも指定されている「天台宗青蓮院門跡境内・将軍塚青龍殿」の大舞台に展示されています。

周囲に設置されたガラスのベンチが、ひんやりして気持ちいいのです…☆

茶室ですので、躙り口(にじりぐち)もあります。

本来2016年4月までの展示だったのですが、好評のため延長。今年の 9/10まで見ることができます。

その後、展示で国内外を巡回する様ですので、このロケーションで見られるのはもう少しです!

 

………………………………………………………………………………………………

 

その後向かったのは、

 世界遺産「醍醐寺」

豊臣秀吉の「醍醐の花見」(だいごのはなみ)でも有名ですね。

「世界遺産が見たい!!」というのはもちろんですが、今回はもう一つ目的が。

 今年の4/1、この醍醐寺に

インテリアショップ「IKEA」とのコラボカフェがオープンしたのです。

 世界遺産のお寺にカフェ、しかもIKEAコラボ。 → おしゃれ空間確約。

行かない手があるでしょうか!(いや、ない。)

 

ですが、とにかく広い醍醐寺敷地内。

そして右を見れば国宝、左を見れば重要文化財。恐ろしく見どころだらけなのです。

その度歩みを止め、ちょっと進んではまた止まり…を繰り返しつつ進んでいくと…

発見!

IKEA好き垂涎。すっきりとシンプルな北欧家具が並ぶ店内。

「お好きなところへどうぞ」と言われて選んだのは ↓

こちらのソファ席。

広いお庭を眺めつつコーヒータイムです☆

 「こんなリビング欲しい…」(できれば庭も込みで。)

思わすポツリ。

静かな時間の流れの中で、ゆったりと落ち着けるcafeでした。

 「カフェ巡り」を嗜む滋野竹内の両氏にも是非おススメしたいところです(笑)

 

今はドリンクメニューのみですが、今後フードメニューも追加されていく様ですので

その際にはまた訪れてみたいですね。

 

 ………………………………………………………………………………………………

 

…と、たくさんの素敵な場所とモノに出会えた旅。ヽ(=´▽`=)ノ

 「初公開」 「期間限定」 「NEW OPEN」

今回訪れた中で「時間のキーワードが絡む場所」を、プチ建築目線でお伝えしました。

こうした体験で培った感覚を、日々のお仕事にも生かせたらと思います(´ω`*)

 

………………………………………………………………………………………………

 

はいっ。たくさんの文章、読み疲れたかと存じます。

ここでスイーツおひとついかがですか?(写真ですが(^-^;笑)

定期報告のお時間です。

今回の甘味はこちら☆(・ω・ノノ゙☆

 

→ クリームとろーりティラミス。

 

→ 自分達で入れたラテ!(Mickey小林とRabbit内山です。)

 

→ 抹茶スイーツ三昧。

 

→ にゃんこに狙われたたい焼き、と見せかけて人形焼き。

(S様、ご馳走様でした!ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”)

 

 


【最後にお知らせ】6月の見学会情報(/・ω・)/

今週末は三条市と長岡市で見学会を開催いたします! ステキなお家を見てみませんか?


【開催予定】

三条市|The house without any waste. ~無駄を省くという事~|完成見学会

日程:6/10(土)・11(日)
時間:10:00~17:00
場所:三条市鶴田3丁目

詳しくはこちら>


【開催予定】

長岡市|ガレージのある生活|完成見学会

日程:6/10(土)・11(日)
時間:10:00~17:00
場所:長岡市上条町(クロスタウン旭丘)

詳しくはこちら>


【開催予定】

新潟市東区|間から生まれるゆとりを楽しむ家|完成見学会【完全予約制】

日程:予約制(6/25(日)まで)
時間:10:00~17:00
場所:新潟市東区若葉町1丁目

詳しくはこちら>

 


まずは資料請求という方はこちら

弊社では家づくりに関するガイドブックや弊社の建築事例集・DVDをセットにした資料を無料でご提供しております。
ご興味ございましたら、以下のバナーからお問い合わせください。

quocard

………………………………………………………………………………………………

ではでは、今回はこの辺りで☆

また次回お会いしましょう~ m(_ _)m

……………………………………………………………………………………………………