fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2017.09.25  / 藤井

ジブリの世界へ

皆さんこんにちは!

この週末は天気にも恵まれて、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか?

昨夜は三日月がとてもきれいで、しばらく佇んだ新潟支店の藤井です。

 

さて少し前になりますが、以前から気になっていた四万温泉にある「積善館(せきぜんかん)」に行ってきました!

 

赤い橋を渡った先に木造の建物、どこかで見た事が・・・と思った方、もしやジブリファンでは!?

実はこの建物、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる宿の1つです!

県の重要文化財にも指定されている日本最古の湯治宿。300年以上の歴史をもつ木造建築はとても風情があり、

廊下や窓廻りの造りが映画の1シーン(千が寝ていた部屋)に似ているなど、まさにジブリの世界(*^_^*)

雰囲気が良く、昼夜散策してしまいました!ヽ(*´∀`)ノ♪

 

他にも千と千尋の湯屋のモデルとしては、愛媛県の“道後温泉”があります。

こちらも日本三古湯と言われている歴史ある温泉で、趣きのある木造建築です。

 

愛媛県は遠すぎるかもしれませんが、どちらも機会がありましたら皆様もぜひ足を運んでみてくださいね。

 


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報