スタッフブログ STAFF BLOG

2018.08.27  / 古谷

表札をつける?つけない?

こんにちは!県央の古谷です!

まずもって、一昨日(8/25(土))予定しておりました弊社オーナー様感謝祭 – OUTDOOR WEEKEND 2018 が台風による影響を懸念し中止の判断をさせて頂きました事、楽しみにして頂いていたオーナー様には大変申し訳ございませんでした。

私も今回初めてこのイベントの指揮を執らせて頂いておりましたので、非常に楽しみにしておりました。が、小さなお子様もいらっしゃるイベントの為お客様の安全を第一に考えての判断となりました。

私が担当させて頂いているお客様も、「自然が相手なので気にしないで下さい!」と温かいお言葉を頂きました。近いうちに今回の雪辱を晴らすようなイベントを企画していきます!お楽しみに!

 


突然の表札提案

さて、皆様は表札はつけていますか?今の時代つけないという選択肢もなくはありません。

表札や住所の記載がなくとも宅配物は届きますからね。

という私も入居して1年近く表札をつけておりませんでした。

いや、つけないという選択をしたわけではなく、なんとなく月日が流れてそのままになっていたんです。まあまだいいかな~なんて考えていました。

 

ところが先日突然妻に

「やっぱり私表札つけたい。youtubeで尊敬している人が表札をつけないと運気が下がるって言ってたんだ~。晃教(私)は忙しそうだから私が探してつけるね~」

と言われまして、急遽つける事になったのです。※奥様に任してしまうととんでもないのを付けられそうだったので。

 


表札を考えてみる

当初、ユニソンなどでオリジナルでデザインしてやろう!

と最初考えましたが、時間がないので断念。

 

ナスタさんのステンレス表札や

 

カワジュンさんの表札も検討。

 

 

ただ、価格が30,000~40,000円、完全に予算外なので価格を見て断念。

 

ちなみにカワジュンさんの表札で下のようなインターホン一体型の物もあります。※インターホンによって制限がありますのでご注意を。

 

ホルツさんの木製表札や

 

魚沼のニーモさんの越後杉表札も非常に素敵です。

 

ただ我が家は外壁に木を使ったので微妙に色がずれるのも嫌だと思い、あまり主張しないけど木に合う色、、という事で最終的にIRREさん真鍮の表札にしました。

 

価格も予算内でしたので大満足です。あとは届いたら限りなく水平、垂直に接着しようと思っています。

 


表札以外にも・・・

ちなみに表札ではありませんが、最近は不在でも配達できるような宅配ボックスも色々なデザインの物が出てきております。画像はパナソニックさんの商品説明。

 

10月に見学会を予定させて頂いている、燕市T様邸には実際にこちらの商品を施工させて頂きました。

気になっている方はぜひご来場下さい。また近くなりましたらブログにて、、、。

 

表札一つでも選んでいくと非常に楽しめるのがお家づくり。良ければご参考に。

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報