スタッフブログ STAFF BLOG

2018.12.13  / 宮越

年末の大掃除 – お役立ち情報!

こんにちは(^-^)/

新潟支店の宮越です。
 

師走真っ盛りで街もなんだかせかせかしているこの時期、クリスマスにお歳暮に年賀状にお子様の期末テストに・・・

皆さまも大忙しの毎日を送られていることと思います。しかし年末の最も気が重~い懸念事項といえばやっぱり「大掃除」ですよね。

『日頃からこつこつやっておけばこんなことには・・・!』なんて方も多いのではないでしょうか?(^-^)

確かに1年間たまった汚れを一気に落とすにはかなりの労力とお掃除道具が必要になります。

でも今年は、少し趣向を変えて「エコ大掃除」を楽しんでみませんか?

身近な食材をつかって 『えっ!こんなにキレイになるの?!』 なんて驚きもあるかも・・・!

節約&エコを楽しみながら、おうちをピカピカにして気持ちの良い新年を迎えましょう!!
 

キッチンの食材をフル活用!エコでピカピカ大掃除

【1.シンクもベランダも磨き上げる、驚異のフルーツ!】

冬と言えばやっぱりこたつでミカンが一番!・・・ですが、

みかんの皮がお掃除に大活躍するのを御存知でしたか?

まず台所のシンクに付いた水垢や油汚れを皮の裏側でこすれば洗剤なしでピカピカシンクがよみがえります!

みかん以外に、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系フルーツの皮でもOKです。

【2.やっぱり頼れる!日本人ならお米です】

台所のコンロまわりの壁や収納扉、換気扇などにはがんこな油汚れ

べっとり・・・そこで米のとぎ汁が登場!とぎ汁の米ぬか成分には油汚れを落とす力があるのです。

ぬるま湯くらいに温めたとぎはじめの濃い汁を布に浸して拭くと、油汚れはもちろん スイッチ周りやドアノブなどの手垢もピカピカに!

傷のコーティング効果もあるので家具や家電の拭き掃除にも効果的。

まさに万能のナチュラルクリーニング剤ですね!

是非ご参考ください!