スタッフブログ STAFF BLOG

2018.12.17  / 杉田

タイヤチェーン装着義務化について

皆様こんにちは!

長岡支店の杉田です。

今年も残りわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
12月に入り雪が降り始めると季節の変わり目を感じますね。

元気に年を越せるよう体調には十分注意しましょう!

さて、新潟県の冬にやらないといけない事といえばタイヤ交換がありますね(;’∀’)

皆様はもうタイヤの交換は済みましたか?
いつドカっと雪が降るか分からないので、まだの方はなるべく早く交換しましょう!

タイヤのチェーン規制について

先日国土交通省よりタイヤのチェーン規制についての発表がありました。
大雪時の道路交通の確保のために実施をするという内容なのですが、SNSなどを通じて知った方の中には間違った情報として受け取っている方が多いとのことです。

実際には

■時期:大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪時
■場所:勾配の大きい峠部でこれまでに大規模な立ち往生が発生した区間
を対象として、従来であれば通行止めとなる状況において、タイヤチェーン装着車のみ通行を可能とする。
というもので、本当の緊急時にのみ行っていく施策なのです。

詳しくはこちら国土交通省のHPにて

「タイヤチェーン装着義務化」という見出しだけを見て、雪が降ったら全員が必ずチェーンの装着が必要なんだと、私も最初みた時は思ってしまいました。

現代は色んな情報がSNSなどを通じて、想像を超えるスピードで広がっていくことを、改めて実感しました(;’∀’)

それでは皆様今年も最後まで頑張りましょう!