スタッフブログ STAFF BLOG

2019.01.25  / 鈴木

日常の省エネについて

皆さん、こんにちは。長岡支店の鈴木です。

今シーズンは暖冬という前評判通り、長岡の地においても今日まで雪が少なく、建築工事がスムーズに進み、とても良いシーズンとなっております。

大雪の時は、年に一度か二度、車で自宅までたどり着けない私は、今年は大丈夫かなと少し安心しています。
 


さて、冬のシーズンになるといろんな暖房器具がフル稼働して、電気代がかさみますね。

夏は夏で猛暑日が続くので同じようなものですが・・。

特にエアコンの運転については、連続運転がいいのか、付けたり消したりしたらいいのか悩むところです。

最近のエアコンは昔のエアコンに比べて格段に省エネになっていることもあり、冬なら少し低めの温度、夏なら少し高めの温度で連続運転にした方が、電気代は抑えられるようです。

やはりエアコン起動時の電力消費量は一時的に跳ね上がります。

それを繰り返していたら、当然電気代はかさみますね。

その他にも、「フィルターの掃除をこまめに行う」「室外機の周りに物を置かない」「外出時に少し温度を調整する」「サーキュレーターを併用する」など節約方法はいろいろあります。

また10年くらい使用されたエアコンなら、新築時に転用されるよりは新規購入が良いかと思います。

住宅の断熱材やサッシ性能が上がることで、一昔前と比べると省電力で快適に暮らせる住まいが、年々多く建築されるようになりました。
 


ここにオンリーワンのデザインと価値を加えたディテールホームを是非ご検討ください!

各エリアの完成見学会でお待ちしております。