fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2019.01.22  / 高張

薪ストーブのメリット・デメリット <設置体験談>

こんにちは!
新潟支店 工務担当の高張です。

毎日寒い日が続き、風邪も流行っているようですね。
先日、私は体調を崩してしまいました。

皆さんも風邪などひかないよう気を付けてくださいね。

今回のブログでは、我が家にも設置しています、薪ストーブについて少し触れてみたいと思います。

興味がある方は是非参考にしてください。


薪ストーブの特徴

メリット
①薪ストーブは、薪が燃える熱とは別に遠赤外線で体の芯まで温まります。

ストーブにもよりますが、前日寝る前に薪をいれて火力を絞っておくと朝、部屋の温度がある程度保たれています。

②天板や炉内を使い本格的な料理ができます。

③薪を確保さえうまくできれば暖房費が抑えられます。

④インテリアとしても◎洗濯物はすぐに乾きます。

⑤何より家族のコミュニケーションが増えました。

デメリット

①近隣への配慮が必要です。どうしても燃焼し始めは煙が出ます。匂いもでます。

②薪を保管しておくスペースが必要です。

③定期的なメンテナンスが必要です。(煙突掃除など)

④現代の暖房器具とは違い、温まるまでの労力が必要です。
(薪に火をつける作業とストーブが温まるまで時間がかかります。)


以上、薪ストーブをお考えの方、興味のある方の参考になれば幸いです。

それでは毎日寒い日が続きますが、体調など気を付けてください。

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報