スタッフブログ STAFF BLOG

2019.02.25  / 佐藤(昌)

ディテール彩 – 冬の電気料金を公開します!(オール電化)

皆さんこんにちは!

新潟中央支店の佐藤です。

私は昨年弊社にてマイホームを建築しました。

家事楽な動線と収納計画を併せたヴィンテージテイストの家

住んで4ヶ月ほど経ちましたので我が家に住んでみての感想をご紹介したいと思います。

我が家の仕様は『ディテール彩33~34坪タイプ』です。

 ※ディテール彩の坪数タイプとは?こちらをご参考ください。

『彩』で代表的な特徴と言えばトリプルガラスの樹脂窓です。

住宅の熱損失の6割は窓からと言われていますので、窓性能が家の省エネ性能に大きく左右します。


我が家は子供がまだ小さいので現状は家族3人で1階で生活しています。

リビングの高性能エアコンでLDK、和室、洗面室、脱衣室を解放して暖めていますが、とにかくどこに居ても体感として暖かいと感じます。

リビングと和室に大きな掃き出し窓がありますがその近くで寝ていても寒いと感じることもありません。

結露も一切していませんのでトリプル硝子の効果を感じます。

今年は暖冬と言うこともありますがエアコンの温度設定は平均22度程で生活しています。
 

我が家はオール電化で、電気代は以下の通りです。

・12月 641㎾ 18,365円
・ 1月 786㎾ 21,495円
・ 2月 893㎾ 24,044円
 

電気契約は『よりそう+ナイト8』です。深夜滞の電気代が安く、日中の電気代が高い設定です。

妻が育休で子供と日中ずっと家にいてエアコンと加湿器を使用しているのでプランの見直しが必要な気がしますが、それを考慮したら、安いのかなと思います。

エアコン暖房なので乾燥するのが悩みですが、妻が湿度対策と、洗濯物がよく乾くとの事でリビングで干し始めたことが美観的にちょっと気になりますが(笑)、いづれにしても、とても快適に過ごせています。

また気づいた点などがあればご紹介していきたいと思います。

※我が家はこちらに建築実例として公開中です!

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報