スタッフブログ STAFF BLOG

2019.03.14  / 

現場管理の林です

こんにちは!

昨年3月よりディテールホームに仲間入りをしました、現場管理の林 大(はやし だい)と申します。

入社し1年が経ちました。日々、やりがいを感じながら楽しくお仕事をさせて頂いています。
よろしくお願いを致します。
 

本日は、初めてのブログですので私の自己紹介をさせて頂ければと思います。

出身は五泉市、36歳になりました!

妻と義父との3人暮らしで、マスオさんというやつですね!
 

趣味は古典落語を聴くことです。

(寄席へは未だ行ったことがありませんのでもっぱらYoutubeですが…今年こそは!)

古典落語は基本、枕と呼ばれる前振り以外は本編から下げ(オチ)に至るまで、全く同じ内容を各々が思考を凝らして披露しているわけです。

正座をしながらお噺をしますので動作は制限され、小道具は扇子、手ぬぐいだけです。それなのにあれだけ鮮やかな情景とそれぞれの登場人物の人情を面白おかしく表現するのですから、すばらしい!!

住宅建築は図面とイメージだけでご購入を頂いて、商品を後から作る仕事ですので、お施主様にはなるべく精密なイメージをしていただけるよう、またとにかく楽しんで家づくりをしていただけるようにお手伝いをしていきたいと思っています!


 

林は体を動かすことも好きです。

あまり説得力がない体型をしていますが…

ブラジリアン柔術という競技を習いに秋葉区のBATTLEと言う道場に通っています!

皆さん、ブラジリアン柔術はご存知ですか?
日本から渡った柔術と呼ばれる格闘技が、ブラジルで改良され今では全世界で楽しまれているスポーツです!

近年では木村拓哉さんやドランクドラゴンの鈴木拓さんなど、たくさんの芸能人の方々がブラジリアン柔術を楽しまれているようで少しずつ知名度が上がってきたように思えます。

格闘技と聞くと怖いとか野蛮と言ったイメージが先行してしまいがちですが、格闘技に精通する人は礼儀にも厳しく優しい人が多いんです!

特にブラジリアン柔術に於いては、ブラジルの血が入っているからでしょうか?ポップな一面もありますし、打撃による攻撃は不可で寝技主体の競技ですので老若男女問わず楽しめるスポーツですよ!

スポーツ全般に言えることではあると思いますが、とても頭を使う競技です。技のひとつひとつが科学されていて、それでいて自由!創造的!

格闘技である以上、相手を追い詰めてゆく作業ですので布石の布石の布石の…と詰将棋のように仕掛けを仕込んで自分の優位に持っていく。白帯の私が恐縮ですがっ!

この作業に有効な技を発明すると、技に自分の名前がついたりするんです。

そしてマネをされ、対応策が発明されていきます。

ですから相手に勝つことを目標としていると同時に、自己表現が競技全体の盛り上りに繋がっていくことを目的としている選手も多いよう感じます。

各々の研鑽の結果をぶつけ合ってお互いを引き出し合い、高め、称賛しあう。これがブラジリアン柔術の一番の魅力だと私は考えます!

柔術の試合開始の時に相手とこうやって挨拶をします

…先立て、先輩方とお酒をご一緒させていただいた際にこんな話になったんです。

営業、コーディネーター、施工管理…各々が抱えるジレンマはもちろんあるけれど、“家”が良くなるためなら大いにぶつかり合いましょう!円滑に事が進むこと、自分の思い通りになることは目標であって、目的は“喜んでもらえる家”を作ることなんだからと…

こじつけがましいですかね((+_+))
でも,こんな話ができて私は本当にうれしく思いました!

お客様の家づくりのパートナーとして信頼を頂けるように、このメンバーと高め合っていく所存です!

趣味に偏った長文を最期まで、ありがとうございました!

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報