スタッフブログ STAFF BLOG

2020.06.22  / 田村(健)

知らないと損をする⁉今ライフプランを見直すべき理由

こんにちは!新潟支店の田村です(^^)

梅雨入りして、あまり天候が荒れないでほしいと願っている今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

みなさんは、『ライフプラン』ってやったことありますか?

 

<ライフプランとは>

ライフプランとは、ライフイベント(結婚、出産、住宅取得、お子様の進学など)のうち、自分(家族)にとって何がいつ起こるかについて計画を立てることです。

 

 

最近では家づくりをご提案する際に、ファイナンシャルプランナー(お金のプロ)によるライフプランを一緒にご提案しています!

 

その理由が、

お客様の希望の予算で家づくりのご提案をするのは適切では無い可能性があるからです。

よくお客様に最初にご予算を確認させてもらうと希望されている予算の根拠が明確でないことがあります。

 

 

家づくりには大きな金額がかかり、35年もローンを組んで計画する人生において一大イベントなのです。

そして・・・

建てるのが目的ではなく、建ててからご家族が幸せに暮らせるのが目的です。

 

家づくりにかけるお金はご家族によって様々なのです。

食費や光熱費、お子様にかかるお金、趣味にかかるお金、老後に備えたお金。

そのご家族によって様々なはずです。

 

だからこそご家族に取って最適なご予算で最適な家づくりをご提案したい!

少し時間はかかりますが、ここで一度『ライフプラン』をしてほしいのです。

 

私もこれから家づくりを計画しているので、最近ライフプランをしてもらいました!

光熱費、食費、通信費、雑費など今かかっているお金を洗い出して、これからかかってくるお金を計画して必要なお金が明確になりました。

 

●子供の学校は公立なのか、県外に出してもOKか?

●車は何年後にいくらぐらいで買い替えるか?

●旅行は何回行くか?

など結構細かく計画します。

 

いざやってみると保険も払ってはいるけど、どんな内容かわかっていないことが多く、お金を増やす方法なんかも教えてくれます!

 

お金の心配を最初に無くしてから、家づくりをスタートした方が楽しい家づくりができます(^^)

一緒に楽しい家づくりをしましょう!