fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.08.03  / 武田

憧れの?『芝生生活』~芝生の種類と成長日記~

アニョハセヨ!

日本人です!

新潟支店現場管理の武田です。

 

最近ハマりました。

 

芝生~~!!

お庭に緑があるって良いですよねぇ。

建物もさらに映え~になるし。

 

 

夜になるとこんな~ん!!

 

 

ほら映えた。

 

この写真は現在公開中の物見山モデルハウス!

ご興味ある方はこちらから!

 

<木の種類>

 

『ハナミズキ』

植えてある樹木は『ハナミズキ』(一青窈さんの歌で有名なやつ。)

春にはきれいな花。秋には赤い実。晩秋には紅葉。

街路樹とか公園なんかにも使われてますよ~。

春に咲くハナミズキの花。あれってじつは葉っぱの一種なんですって。ほぇぇ。

 

<芝生の種類>

 

『高麗芝(こうらいしば)』

敷いてある芝生は『高麗芝(こうらいしば)』

日本じゃ結構主流です。

冬には枯れて休眠して、春になればまた成長し始めます。

 

『西洋芝(せいようしば)』

ちなみにキレイな緑が年中保たれているディズニーランドに敷かれてる芝生は『西洋芝(せいようしば)』

種類が違います。

暖地型・寒地型で分類されてます。

気になった方は調べてみてください。

 

さて「高麗芝」の話に戻ります。

雨の降らない日は朝・夕1日2回、芝生の水やりと雑草取り。

そして。。こいつらもいるのです!!!

 

 

 

キィィノォォピィィオォォ!!!

最近じめじめ続きで更に数が増えてきました。

昨日の夕方無かったのに朝行くとキノコ祭りになってます。

たぶん、毒です。

怖いんで食べません。素手でも触りません。

 

日々芝生の面倒を見ていると愛着湧いてきます。

ご覧ください!

 

<物見山モデルハウス芝生の成長日記!>

~6月上旬~

芝生敷きました。

 

 

~6月中旬(敷いてから10日後)~

ちょっと緑増えてきました!

でも誰。踏んだ人。

根が張る前に踏むとこんななっちゃいます。

 

 

お水は毎日たっぷりと~!

 

 

~7月下旬(敷いてから1か月半)~

うほほ~い!!

モサ!モサモサ!!

めっちゃ緑になりました!

 

 

お向かいにお住いのお爺ちゃんにも褒められました!!

あざ~す!!

物見山モデルハウスへお越しの際は気にして見てみてください。

 

天然芝は日々のお手入れが地味に大変です。

水やり、雑草取り、芝刈り、キノピオ退治とか他にもいろいろ。

でもキレイに成長したときの満足感はありますよぉ。

 

そんなに毎日面倒なんて見れないし諦めよ。

って思ったそこのあなた!

お手入れ不要の本物に見える人工芝もご用意できます!!

こんな感じ~!!

 

 

ちなみに弊社新潟支店の神道寺事務所の看板にもシレ~っと人工芝あります。

 

 

建物だけでなく、植栽計画のご提案もしておりますので興味を持たれた方は是非ご相談ください!!

ではまた。

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報