スタッフブログ STAFF BLOG

2020.09.16  / 田中(元)

子育てしやすい家づくりのポイントを解説~トイレ編~

こんにちは!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」長岡支店の田中(元)です。

 

子育てしやすいトイレのポイント

我が家では春から息子(3歳)のパンツトレーニングを始めました。

オシッコはすんなり出来るようになったのですが、ウンチをする時は足が浮いていると踏ん張れないようで、踏み台を用意したり、便秘覚悟でトイレで出来るまでオムツを履かせなかったり(ひどい親ですね)と、なかなか苦労しました。

無事にオムツがとれて良かったのですが・・・

トイレには踏み台が常に置かれるようになり大人が用をたすには邪魔になっています。

2・3年は使うことを考えると踏み台を避けられるスペースを用意しても良かったかなと思っています。

 

もう一点、手洗と手拭きについても想定しておくと良いところがあります。

我が家のトイレは、1階は手洗器があり、子供の手の届くところにタオル掛けがあるので子供が一人で手洗をできます。

 

 

2階はトイレのタンクに手洗がついています。

便座に立たせて手洗、手拭きをしているので今より体重が増えてくると大変になりそうです。

 

 

身長90㎝ほどの子供には洗面台で手を洗うには踏み台が必要ですが、小さい手洗器でしたらギリギリ手洗が出来ます。

デザイン面、生活習慣等を考えると一概には言えませんが、子育ての面では手洗器はとても使い勝手が良いです。

参考にしていただけましたら幸いです。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報