スタッフブログ STAFF BLOG

2020.11.24  / 松永

空間づくりに欠かせない照明とは?

こんにちは!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」 新潟支店の松永です。

最近は一気に寒くなり寒さが苦手な私は布団から出るのも一苦労。

そんな中寒さをこらえ足を運んだのが、栃木県にある足利フラワーパーク。

まったく無知のまま行ったので、ただのお花畑なんだろうな~くらいの感覚でした…が、違いました。

 

 

 

出店も沢山あり夜になればイルミネーションが始まる。

光があるだけで温かくなれるような気がしますね。

やっぱり光は偉大だなとつくづく思いました。

遠回りいたしましてここからが本題です。

お家づくりの際も欠かせないのが照明。

照明といってもいろいろあり、使う部分によってもお部屋の見え方がだいぶ変わってきます。

 

●天井に直接付けるシーリングライト

●壁に着けるブラケット

●天井に埋め込むダウンライト

●自分が照らしたい部分を直接照らせるスポットライト

 

 

このように玄関に使うだけで帰ってきた際の温かみが増したりも。

それだけでお家に帰る楽しみが増えますよね!(^^)!

 

 

また、このようにリビングに間接照明をつける事で、昼間は家族で過ごす時間のアクセントになることはもちろんのことながら、お子様が夜になり眠りについたころ間接照明だけをつけご夫婦でお酒をしっぽり嗜む。

この時間はご夫婦でも結構重要な時間ですよね。

このように一つの空間でも照明一つで雰囲気ががらりと変わり、全く違う空間にいるように感じることができるかもしれません。

 

照明は空間づくりには欠かせないですね!

照明についてお考えの際に、照明をどこに使ったらいい雰囲気になるのか、暗くなりすぎないか、明るくなりすぎないかなど、お気軽にご相談いただければ喜んでサポートさせていただきます。

それでは、また次回。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら