fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.03.08  / 佐藤(信)

住宅会社の社員が建てる!家づくり体験記[vol.1] ~家を建てる前に考えること~

皆さんご無沙汰しております。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」 長岡支店設計部の佐藤(信)です。

ほぼ事務所か家に閉じこもってPCとにらめっこ業務な為、皆様との関わりは図面を通してしかないです。

皆様のご自宅の図面の図面枠の製図欄に佐藤とありましたら私が作図しております。

↓みためはこんな感じです。

あぁ、こんなヤツがかいているんだなぁ~と思っていただければ幸いです。

さて、タイトルにも書きましたが、私、家を建てるつもりです。

今年??来年??

今年で37になりますので老後のローンの支払いなど考えると個人的にはリミットかなと思い決心しました。

ですのでブログに私の経験談や思ったことなど包み隠さずUPしていこうかな??と思っています。

ご興味ある方は今後とも熟読お願いします。

 

-家を建てる前に考えている事 その①-

今まで弊社で建ててくださった皆様にすごく聞きたいのですが、家を建てる場所『土地』ってどうやって決めました??

カミさんともめまくっております。

現在山奥のカミさんの実家にマスオさんしているのですが、長岡市のハズレの私の実家の近くは土地がございます。

個人的はそこしかない!!という考えなのですがカミさんが。。。

なぜそこまで実家近くの土地にこだわるのかというと、金銭面的な部分はもちろんありますが、住み慣れた町ですし、その土地の気候条件などが体にしみついているからです。

ガス、上下水、電気などインフラバッチリ!とか

ここに家があったときは夏場、こことここの窓を開けると寒いくらいいい風ながれたよなぁとか。

こっちの方角からの日差しがすごくよかったよなぁとか。

大雨降っても少し土地が上がっているから浸水とかは考えられないだろうとか。

幼稚園も、小学校も、中学校も徒歩圏内だし、高校はオレチャリで40分楽しく通ったし。。。とか。

なぜわかってくれないのだろう。

これから土地探しの皆様にはそんな所も意識して考えていただけると良いのではと思います。

今週末には壮絶な説得の末、実家近くの土地になる事を祈っております。

 

-家を建てる前に考えていること その②-

やっぱ金銭面ですよね。

この辺、私、本当に無知なので土地が決まったら営業とっ捕まえて聞きまくります。

皆さんもなんでも聞いてください。

なんでも知っていますよ。あいつら。

ただ無知な私でも狙っているキャンペーン的なのがあります。

それは住まい給付金とグリーン住宅ポイントです。

後者はそれなりの条件クリアで100万ポイントももらえちゃうかも的なヤツです。

ご興味のある方は↓見てみて下さい。

・住まい給付金:http://sumai-kyufu.jp/

・グリーン住宅ポイント:https://greenpt.mlit.go.jp/

他にも弊社営業に聞いていただければ色々なお得な話が聞けると思います!!

 

-家を建てる前に考えていること その③-

まだまだですがぼんやり自宅のイメージです。

これを考えているのが今一番楽しいですね。

自邸ですからねぇ。

多少不便なことも覚悟の上で変な家を設計してやろうと思っております。

個人的にですが同じような事を考えている皆様にいくつかアドバイスします。

かなり考え偏っているかもですが。

 

■考え始める前に、弊社ホームページ上の建築実例やSNSなどをとにかく沢山実例などを見てください。

できればまとめておいていつでもその情報だけを見渡せるようにしておくとよいかもです。

その情報量が多ければ多いほど自分が本当に好きな間取りやデザインが見えてくると思います。

ちなみに私は3年前くらいからInstagramで気になったものをスクショして印刷してファイリングしています。

 

■コンセプトを決める!!個人的には『捨てる所は捨てる』です。

家の値段を何年か前と比べると全然違います。

高くなってきています。

残念ですが建材の高騰など様々な要因があります。

そんな状況ですべての要望を詰め込もうとするといくら工夫してもどうしても家自体が大きくなってしまい金額も当然上がります。

コンセプトに沿った譲れない部分に優先順位をつけて頭の中をしっかり整理していくと、バランスのいい納得できる家ができるんじゃないかと考えています。

 

■なるべくシンプルに。ずっと飽きない家を目指す!!

この先恐らく死ぬまで住んでいく家ですからね。

飽きちゃったら元も子もないですし。

個人的にはとにかくシンプルな家を目指そうかと思っております。

書きながら思いましたが今まで住んでいた家を思い返してみると家に飽きるという概念がそもそもないのかもしれないと思いました。

気にしないでください!!

 

 

ずらずらと長ったらしく変な事書いてしまい申し訳ありません。

ここまで読んでいただいた皆様に感謝です!!

でも他にもいろいろ考えていることありますので、もう一度書きますが、今後私が書くブログは全て自邸ネタにしていこうと思います!!

次回はもっと皆さんにとって役に立つ事をかけるように一刻も早く家づくり始めます!!もし次回が無かったら。。。その時は察してください。

次回お楽しみに!!

 

あっ!!そうでした!!

告知です!!

私、たぶんですがラジオパーソナリティーになります!!

まだ取り上げる内容など全然決まっていないのですが弊社でラジオ始めるんです!!

役に立つ情報など発信できて行けたらなぁなど勝手に妄想していますがご興味のある方は是非聞いてみて下さい!!

近いうちにホームページなどに詳細UPされる気がしています!!

ではではありがとうございました!!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら


OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報