fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.07.27  / 内藤(雄)

【2021年版】家づくりに役立つアプリ5選+おまけ

こんにちは。

妻と朝の散歩が日課、

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」県央支店の愛妻家 内藤雄一です。

(県央支店の内藤が2人になりましたので、フルネームで名乗ることにします。)

 

今回は、家づくりに役立つアプリ5選をご紹介します。

私も実際に使ってみて、これは使いやすい!と思ったものをピックアップしました。

早速ご紹介していきます!

 

1.画像系

Pinterest(ピンタレスト)

画像系のアプリといえば、RoomClip(ルームクリップ)やInstagram(インスタグラム)なども有名ですが、特にきれい写真が多いのがPinterestです。

沢山のユーザーやサイトから、最新のトレンドとなっている画像を見ることができるので、外観やリビングの内装などの、新しい家に求めるイメージを固めていくことができます。

「リビングを、木が感じられるような明るい感じに!」と言われても言葉ではなかなか伝わらないものです。

好きなインテリアの画像を集めておいて担当者に見せる、というのが一番伝わる方法だと思いますので、このアプリの活用度は高いのではないでしょうか?

 

2.間取り系

Roomle(ルームレ?/ルームル?)

間取り系のアプリはいくつかありますが、私が使ってみて使いやすいと思ったのがRoomle。

間取りを作れるのはもちろん、家具などのパーツも取り揃えられていて、間取り上に家具を配置すれば具体的なイメージもつかみやすいですね。

出来上がった間取りは、俯瞰パースとなり立体的に確認することができるのもこのアプリの特徴です。

 

3.計算系

ローン計算と坪換算

家づくりには欠かせない、住宅ローンの計算が簡単にできます。いくら借り入れして何年で金利何%で、と条件を入れると月々の返済額がサクっと計算できて便利です。

そして、坪換算もできてしまうというのが嬉しいですね。土地の面積や部屋の面積が㎡で書いてあっても、坪数と畳数で言われないと分からない。そんなときにもバッチリ役立つ頼もしいアプリです。

 

4.土地探し系

at home(アットホーム)

言わずと知れた不動産サイトです。

そして土地探しの際にとっても便利なのがこちらのアプリ。

「地図から探す」が分かりやすく、今現在どのエリアにどんな土地がいくら位で出ているのか、を一目瞭然に見ることができます。

Google Maps(グーグルマップス)の航空写真やストリートビューなどと組み合わせると、現地に行かなくてもどのような土地なのか簡単に確認できますよ。

 

5.動画系

YouTube(ユーチューブ)

はい、こちらも言わずと知れた動画アプリですので、説明は不要かと思います。

やはり文章よりも動画の方が視覚情報・聴覚情報が多く、より分かりやすいですよね。

家づくりに関するチャンネルもかなり多いのですが、ここでは有名なチャンネルをいくつかご紹介しておきます。

 

~おすすめチャンネル~

『建築系』ラクジュ建築と不動産

 

『建築系』げげ

 

『税金・お金系』大河内薫のマネリテ学園

 

『税金・お金系』住宅FP関根

 

・・・おまけ・・・

 

コミュニケーション系

LINE

もう説明不要のコミュニケーション系SNSアプリですね。

私たち住宅会社の担当者とお客様との間で活用することが多いです。利点はなんと言っても、複数人で情報を共有できること。

担当者も複数人いれば、お客様もご夫婦であることが多いので、ご主人には連絡したけど、奥様には伝わっていなかった!なんてことも防止できるわけです。

関係者間のイメージ画像の共有もしやすく、本当に便利ですね。

既読がわかるため、言った言わないのすれ違いやトラブルも減らせるのではないかと思います。

 

音声系

Voicy

 

最近利用者が増えている音声アプリVoicyです。Clubhouse(クラブハウス)が日本でも一時流行りましたが、その流れで音声SNSも今後どんどん活発化していくと言われています。

で、なぜ音声アプリなのかというと・・・実は弊社のチャンネルがあるんです!

〈10分でわかる家つくラジオ〉というチャンネル名で、毎週、月曜・水曜・金曜の朝7時からディテールホームスタッフである3人のパーソナリティーが、住宅に関わるさまざまな疑問にお答えする家づくり応援ラジオを放送しています。

(わたくし内藤も喋っております!現在水曜日担当です。月曜は戸井田さん、金曜は「DJしんちゃん」こと佐藤しんごさんです。)

3月から放送を初めて、放送回数は50回を超えました。

私の放送回は、夫婦カウンセラー内藤の一言格言のコーナーというのを勝手にやっています(笑)

最後は手前味噌ですが、今後も家づくりに役立つ情報を発信してまいりますので、ぜひ聞いてみてくださいね。

そしてチャンネルフォローをお願いします!

10分でわかる家つくラジオ

7月21日の放送はこちら ↓
#53【収納】畳まない収納で時短家事|水曜・内藤

では、Voicyでお待ちしております!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報