fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.08.21  / 増田

新潟県村上市はどんなところ?伝統文化とおいしさが詰まった町をご紹介

こんにちは!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」県央支店の増田です。

皆さん今年のお盆はゆっくり出来ましたか?

私は、実家に帰り趣味の料理などをしながらお家時間を楽しみました!

なかなかどこにも行けない日々が続いておりますが、今回は私の地元、村上の紹介をしようと思います。

 

皆さん『村上市』と言えば何を思い浮かべますか?

村上と言えば!

まずは、「鮭」ですよね!!

いろんなお店に行くと、店先にこんな感じで鮭が干してあるところが多いんですよ。

なかなか見ることってないですよね。

子供のころから見てるので、これが普通かと思っていました。笑

鮭は、夕飯のおかずとして、時にはお酒のおつまみとして優秀な役割を果たしてくれます!

私のおすすめは、鮭のみりん干しと酒浸しです!

鮭のみりん干しは、お茶漬けにするとまた美味い。

酒浸しは、乾燥した塩引き鮭を村上で有名な〆張鶴に浸して食べるおつまみです。

是非食べて頂きたいです!

 

イキのいい地魚をはじめ、旬の魚が揃う「岩船港鮮魚センター」

次に紹介するのが、鮮魚センターです!

こちらはその日に岩船港で揚ったお魚や貝などが買える市場になります。

おっきいはまぐりや、エビが買えるのでBBQにおすすめです。

その場で、生ガキも食べれるので行ってみてください!

 

”脱・日常”を感じられる瀬浪温泉「はぎのや」

次に紹介するのが、温泉です!

瀬波にはたくさんの温泉旅館がありますが、その中でおすすめは、はぎのやです。

内装もきれいですし、サウナや海を見ながら入れる外風呂もあります。

日々の疲れを癒してくれる最高のスポットです!

 

地元に愛されるラーメン店「荒川らーめん魂あしら」

最後に紹介するのは、ラーメンです。

ここにきてまさかのラーメン。。

ほぼ食べ物ばかりですね。。

国道7号線の道沿いにある、ラーメンあしら🍜

新潟県はラーメンが美味しいとこで有名ですが、このラーメンも食べて欲しい。

個人的おすすめは、特製味噌です。

太麺に濃厚などろどろスープが絡み最後まで美味しい。

チャーシューは、炙ってあり、香ばしさがまた食欲をそそる。

1度食べて頂きたい味です。

まだまだ、紹介したいところはありますが、今回はここまでにします。

次回以降のブログでまたご紹介できればと思います!

では、次回のブログで!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報