fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2021.10.28  / 海津

太陽光発電はどのくらいお得なの?

こんちには。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」県央支店の海津です。

最近久しぶりにゲームセンターでクレーンゲームをしたところ、見事にハマってしまいました。

週末はゲーセン通いの今日この頃です。

めっちゃとれるので、もっぱら景品を姪っ子や親せきの子供に配っています。

 

実際に太陽光発電を設置してみて効果検証!

今回は実際に自分の家で活躍してくれている太陽光発電について書きたいと思います。

現在住んでいる家は前に勤めていた会社で5年前に新築した家なのですが、もともとソーラー発電に興味があり、翌年に興味本位で取付けをしてもらいました。

ちゃっかり市から補助金も出ていたのでラッキー!!

実験的な事と費用もあり、2台用のカーポートの上、一杯に設置してもらいました。

建物の向きが西の道路に面しているので午前中はあまり発電効率は上がりませんが、午後から西日がばっちり得られるのでなかなか稼いでくれます。

発電量がパネルでわかるので毎日みるのもなかなか楽しいです。

自分が住んでいる長岡市の年間の平均日照時間は5月が最も多くて約10時間。

一番少ない1月が約5時間です。

晴天の日はもちろん、曇りの日や雨の日も発電してくれるのでありがたいです。

さすがに雪が積もってしまうと発電出来ないんですがね(笑)

長岡市は積雪が多いので真冬は発電をあまり期待できませんが、新潟市などあまり雪の降らない地域だと冬でも活躍してくれるでしょう。

興味のある方は設置をオススメします。

ですが近年では電力会社が買い取ってくれる売電価格が下がってきています。

約10年前は1kwh当たり約40円だったのが年々下がり、現在では20円程度まで下がっています。

自分が設置した時は33円で10年固定買い取りにはなっていますが、売電価格が下がる今後を考えた時に発電した電力を運用出来るように蓄電池の設置を現在は考えています。

今なら国から補助金も出るというので。ぐへへへ。

まだまだお金もかかりますし、電気代も高くなってきているので自給自足で頑張りたいと思います。

我が家は共に働くと書いて共働きで嫁には頑張ってもらっています。

働いていただいている奥さんには感謝しかありません。

そんな事を考えていたらまたクレーンゲームがやりたくなって来たのでこの辺で。

ゲットだにゃー。ではまたー。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報