fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.10.25  / 田村(健)

費用対効果を検証していきます!家づくり研究所

こんにちは(^^)

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」新潟支店の田村です。

早くコロナが落ち着いて旅行に行けたらなと思う今日この頃!

現在自分の家を工事中で先日無事上棟しました。

工事にご協力いただいてる関係業者様ありがとうございます<(_ _)>

 

費用対効果を検証したい!マイホームに採用した素材・設備

今回は私の家に採用した素材や設備をご紹介します。

私が採用したものは決していいものだから採用したというわけではなく、実際に自分で使ってみていいものかどうかを知りたいから採用したものが多いです。

採用したものはお金が掛かるものばかりなのですが、実際に使ってみて費用対効果が実証できれば今後お客様にも進めていければという実験的な要素が多いです。

ウッドショックも受けてかなりの予算オーバーになっておりますが・・・( ;∀;)

採用したものと採用して検証したいことをまとめました。

 

1.内装の壁を珪藻土塗壁にします!

・職人さんと一緒に私も自分で塗ろうと試みています。
・住んでからの調湿効果などがどこまで感じられるのか。
・果たして自分でも施工できるのか。
・施工後のクラックなどがどれくらい出るのか。

 

2.ダクトレス一種換気を入れます!

・住んでからの各部屋どこまで均一の温度管理ができるのか。
・音はどれくらい気にならないか。

 

3.ガス衣類乾燥機

・毎日使った時のリアルな光熱費。
・乾燥機を使ったら洗濯物干しスペースが実際どれくらいあればいいのか。

 

4.海外製食洗器

・使い勝手。使っている人に聞くと凄くいいとは聞きますがそこまでお金を掛けほどいいのか。
・メンテナンス等。

 

5.太陽光発電

・シミュレーションでは10年で元が取れる計算だが実際はどうなのか。
・蓄電池を今後考えって行った方がいいのか。
・本当に効果を感じられて、環境負荷の低減につながるのであればお客様にも進めていきたい。

 

2月頃完成をしてそこから検証をしていきたいと思います。

あくまで個人的な感想にはなると思いますが次のブログで少しでも報告できたらと思います。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報