fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.05.26  / 海津

もう「バチッ」っとに悩まない!春でも注意!私の静電気対策

こんにちは、新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」県央支店の海津です。

めっきり春ですね。気温が高くなりドライブに行きたくなります。

自分は道の駅めぐりがたまらなく好きです。

そんな中、冬だけの事だと思っていたのに以外に要注意なのが、静電気です。

今日は、その静電気対策についてお話します。

 

春でも注意が必要?「バチッ」っと痛い静電気

冬から春先の乾燥しやすい時期に起こりやすいのがあのビリリッ!!っとする嫌な現象が静電気です。

あー、もうイヤですね。本当にもう。

車から降りる時の緊張感といったらもう。それは電気持ちの自分にとっては恐怖でしかないです。

せっかくマイカーにもドア付近にオプションの静電気防止のプレートをわざわざ対策で取付けしてもらったにもかかわらずそこに触れたらビリリっ!!って

意味なくない!?そのバチっとするのが嫌だから付けたってのにもう。

そんな絶えず苦しんでいる自分が実践して良かった対策をお教えします。

車の場合、車から降りる前に金属面に触れる事でシートで擦れた摩擦による静電気を放電されてバチバチ来ないとの事ですが、降りる瞬間にはもう忘れているのであまり効果を実感した事はないです。スイマセン。

ガソリンスタンドで給油前に触れるシートですらビリっと来るので怖いです。

手のひらをパーで触れると面で受けるので軽減されるとの事ですが、触れるまでが怖い!!

室内でも乾燥時期は危険でいっぱいです。

金属製のドアノブ、背もたれのあるイス。触る度にバチバチきます。

最近家で愕然としたのはステンレス製のキッチンの天板に触れた瞬間にバチっときた時があり、その時は自分にはもう躊躇なく触れる物はこの世に無いんだと思いました。

 

静電気の悩みはこれで解決!私の静電気対策

そんな室内の静電気対策で有効なのは湿度を高くする。

乾燥してるのが原因だそうで加湿器などで部屋の湿度を50~60%に保つと予防になるそうです。

壁などに触れるのも有効で、自分はしょっちゅう見えない所で壁を触って放電してます。

この方法が一番手っ取り早いし、個人的には有効だと感じています。

ハンドクリームで潤いを保つのも有効みたいです。

春も深まってきて気づけばもうあっという間に夏になります。

ここちよい季節に今年こそキャンプでアウトドアを満喫したいと思う今日この頃でした。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報