fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.05.23  / 内山

アルビファンも満足!田中達也さん展覧会「MINIATURE LIFE展2」

こんにちは。新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」新潟支店の内山です。☆(・ω・)ノ

 

■久々のおやつトーク■

「Withおやつ」で毎日ばりばりお仕事しております。

(「ばりばり」は、どっちかって言ったら「おやつで食べたお煎餅の咀嚼音」でしょ?というツッコミはもれなく却下します)

あ…久々におやつ写真を置かせていただいてよいですか?(*`・ω・)ゞキリッ

(抹茶ロール。美味しかったー)

今日も今日とて平和な日常。

皆様も、おやつ片手にふわっとお読みいただければと思います。

 

■「MINIATURE LIFE展2」に行ってきました■

前回のblog「(行きたい美術展etcを幾つ見送ったことか…!!!( ´•̥ו̥` )クヤシイ)」と書き綴りましたが。

「今年は見送らない!行きたいところは行く!!止められるものなら止めてみよ!!!」

と決意を固めております、今年度のワタクシ。

(※多分誰も止めないだろうけれども。)

先日、開催前からチェックしていた展覧会「MINIATURE LIFE展2―田中達也見立ての世界―」へ行って参りました。

田中達也さんはミニチュア写真家・見立て作家さん。

NHK朝ドラ「ひよっこ」タイトルバックを手掛けた事でも有名です。

※注)アルビレックス新潟の田中達也コーチとは別人です。

(でもお顔立ちも何となく似てらっしゃるんですよ…要チェック。)

その代表作品が展示され、且つ「ALL写真撮影OK!」という寛容な作品展です。

というわけで、いざ、新津美術館!!

…朝イチで(開館前に)訪れたのですが既にこの通り。観覧待ちの行列。

でもそんなことでは揺るぎません。

「今年は見送らない!行きた(以下略)」

 

■新津美術館に入館→「MINIATURE LIFE展2」展示室へ。■

入場制限を待ち、無事入館。

イントロダクションを読んで導入完了!展示室へ入室します。

ごはんと チョコと エビフライが

雲と 重厚なドアと 飛行機に!!

(チョコからひょっこり出てきているのはドラキュラです)

見渡す限り、どこもかしこも可愛いミニチュア世界!

そんなミニチュアに混じって、ところどころに巨大オブジェがありました。

この奥にミニチュア作品があるのですが、近づいてみると…

この作品をもとにした実物大オブジェ!なるほど。

ここで写真を撮ると、自分がミニチュア世界の住人になれるという仕掛けです。

田中達也さんご本人がモデルとなった写真パネルがありました。

また、印象的だったのがこちらの見立て。なんだかわかりますか?

雪山を登る登山隊。

引いて見てみると…

トイレの蓋!

タイトルも秀逸でして、こちら。

「TOTOここまで来たか。。」

お世話になっているTOTOさんのお名前が!

ちゃんと「雪」に足跡もついており、トイレットペーパーは「滝」に見立てられています。

今後、TOTOさんのトイレを見るたびに「雪山だな…」「滝か…」と脳裏によぎること間違いなし。

皆様におかれましては、ショールームで住宅設備を検討される際に思い出していただければ幸いです。(`・ω・´)b

(楽しくなりすぎて品番チェックし忘れたのが、業界の者として唯一心残りです)

 

■新潟展限定で楽しめるコンテンツ。■

そして、最後に飾られていた作品。

今回の為に作られた「新潟展オリジナル」作品でした。それがこちら。 

タイトル:「練習の“製菓”」

新潟といえば

「サッカーチーム・アルビレックス新潟

「そのスポンサー・亀田製菓さん

その二つが見事にミックスされた作品です。

(新潟への愛を感じる…嬉しいです田中さん…!)

全ての作品を鑑賞し展示室を後にしたところ。

展示室出口にて、展覧会開催祝いのお花を撮った写真が展示されているのを発見。

「写真に遺してまで展示するとは、どなたから?」と思ったら…

…田中達也さーーーん(サッカーの方の)!!!

(↑サッカー中継の「ゴーーーーール!!!!!」のテンションで。)

お花を贈られた田中達也さんも粋ですし、これを写真に遺して飾る学芸員の皆様も粋。

ここまで含めて「練習の“製菓”」という作品なのではないかと思いました。

新津美術館さん、良き展示を見せていただきました…!!!

大満足です。

奇跡の無人写真。あんなに来館者がいらしていたのにどこへ…

(展示室へ吸い込まれてゆきました)

というわけで、「田中達也さん」の展覧会リポートをお送りいたしました。<(_ _)>

ここでお詫びです。

これを見て「行きたーい!」と思われた方。

ゴメンナサイ、新潟での会期は終了しております…<(_ _)>💧

(静岡へ巡回いたしました。6/10からです。)

近い場所ですと、秋に長野へ巡回される様です。

気になる方は、ご旅行計画と共に観覧、などをご検討されてみてはいかがでしょうか。

ではまた次の機会に!

今回使った写真を見直したら、食品モチーフの作品ばかり選んでいて

「こーの、食いしん坊めー!!!」

と我ながら思いましたとさ、内山でした。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報