fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.07.21  / 樋口(駿)

店舗併用住宅とは?ディテールホームの事例を3つご紹介

こんにちは。

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」長岡支店の樋口です。

暑い夏が続きますね。代謝のいい私は、少し外に出ただけで大汗💦💦

春先から多肉植物を集めています。

見れば見るほどかわいらしく、休みはほぼ毎週ホームセンターと花屋へ植物を見にいきます。

基本的には枯れにくいので、新築をされてちょっと緑を置きたい。

だけど頻繁に水やりをするのは苦手…なんて方にもおすすめです!

 

街でみつけた素敵な店舗併用住宅をご紹介

さて、先日もさもさの髪を切るため地元の美容室に行ってきました。

素敵な店舗だったのでご紹介します!

軒がぐっとでた素敵な玄関先。

建物は美容室併用住宅の為、半分は住宅。手前が店、奥が住宅のようです。

木もいい具合に経年変化していてとても好みです。

玄関ポーチって当たり前のようにタイル敷きですが、こんな風にウッドデッキにして雰囲気を合わせるのもいいですよね!

中も自然素材でやわらかく、いい雰囲気。

いすに座ると左右の窓からちらっと庭がみえます。

見つけてしまいました!!

ぴょーーんて出た芽がかわいすぎる🥰

 

ディテールホームの店舗併用住宅。事例を3つご紹介

店舗併用住宅とは、その名前の通り、美容院やお店などの店舗部分と居住スペースが一緒になっている住宅のことです。

自分のお店を持ちたい!趣味の副業を楽しみたい方にはおすすめです!

店舗と住まいを一体化し、それぞれのスペースを確保することで、建築費用を抑えることができたり、通勤によるストレスも軽減されます。

また、ご自宅にいながらお仕事できるので、子育てもしやすいですね。

ディテールホームにも店舗併用住宅の事例がございますので、3つご紹介させていただきます。

■燕市 美容室併用住宅

店舗部と居住部を上下でわけつつ、音の問題を解消し、プライベート空間を保てるようにプランニングを行いました。

2階リビングからは弥彦山を望むことができる大きなFIX窓を配置し、開放感のある空間となりました。

▼建築実例はこちら

 

■燕市 飲食店併用住宅

間接照明が映える店舗部分と、住空間を分けた店舗併用住宅。

シンボルツリーをアクセントにして、白い外壁のモダンな住まい。

▼建築実例はこちら

 

■新発田市 美容室併用住宅

▼建築実例はこちら

 

長岡西千手モデルハウス グランドオープン

ちなみに…先日、長岡市でオープンしました長岡西千手モデルハウス。

店舗ではありませんが、最近のカフェやパン屋であるようないい雰囲気に仕上りました!!

▼詳しくはこちら(モデルハウス予約もこちらから!)

 

「住宅」に+α個性だったり、時にそれが店舗だったり…

こんな暮らしいいなって思えるようなテーマがあると魅力的ですね。

ディテールホームでは、店舗併用住宅のご相談も承っております。

ご検討中の方は、ぜひ一度ご相談ください!

▼無料相談はこちら

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報