fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.07.28  / 貝沼

二世帯住宅とは?3つのタイプと、ディテールホーム建築実例をご紹介

こんにちは!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」の貝沼と申します。

5月に平屋生活からディテールホームに戻って参りまして、久しぶりのディテールブログになります!

皆様宜しくお願いいたします☺︎

さて、本日は「二世帯住宅」についてお話ししようと思います!

 

二世帯住宅とは?

二世帯住宅とは、親世代と子世帯が一緒に住む住宅のことです。

なぜ、この事について書こうと思ったかと言うと…

先日ニュースを見ていたら、空き家問題について取り上げられおり、確かに多いな…どうしたら減るのかな…と考えたのがキッカケです。

今、空き家が増えている原因としては、「人口減少」「核家族の増加」が多くを占めるようで、私は核家族世帯の増加について注目しました。

日々、皆様のお家づくりのお手伝いをさせていただいておりますが、やはり圧倒的に親子二代の核家族のお客様が多いです。

皆様も家族で『家建てようかな〜』とお話しされた際に、『この家どうすんだ?』となった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

単世代の家族が増え新築住宅が増加する反面、空き家も増えているんだな、と実感しております。

『じゃあ、二世帯住宅建てる?』
『完全分離?共有?』
『いやいや、そもそもいくらになるの?』
『土地の大きさも足りない!』

と、二世帯住宅を建てるにも越えなくてはならない問題が…😥

そんなお客様に、ディテールホームで建築した二世帯住宅を例に、どんな住まい方があるのかご紹介させていただけたらと思います!

もし、二世帯住宅を検討されている方がいらっしゃいましたら、少しでもヒントになれば幸いに思います。

 

二世帯住宅の3つのタイプ

二世帯住宅を建てる際に大切なことは、生活時間帯と距離感。

家族みんなが心地よい距離感で過ごせることが重要です。

二世帯住宅は二世帯住宅でも、目的や住まい方によって3つに分類されます。

 

①完全分離型

玄関・LDK・水廻り全てが2つずつのパターンです。

基本的な生活は別々なのでプライバシーが確保できます。

室内で行き来できる扉を1枚付けておけば、必要なときに家族間で行き来ができる安心感もあります。

 

②共有型

玄関・LDKは一緒、水廻りのみ別など、生活の一部を共有するパターンです。

食事や団欒の時間は一緒に過ごしますが、ある程度プライバシーを確保したい場合におすすめです。

場合によっては、ミニキッチンを付けるなどして、家族全員が心地よい距離感で生活することができます。

 

③融合型

全ての空間を共有するパターンです。

昔の家庭はこのパターンが圧倒的に多かったと思います。

私のおばあちゃんちもこうなってました!

共働きのご夫婦が増える中で、おじいちゃんおばあちゃんに手伝ってもらいながら子育てができるメリットがございます。

建物の面積を縮小できるため、建築コストを抑えられることも良いところです。

 

このように偏に二世帯住宅といっても、様々な住まい方がございます。

ディテールホームでは、家族が、時に賑わい、時に程よい距離感を保ち、ストレスなく穏やかな日々を送れるカタチをご提案いたします。

 

ディテールホームの2世帯住宅の建築実例を4つご紹介

ディテールホームでも、2世帯住宅を建築された実例がいくつかございます。

本日はその中から少しご紹介させていただきたいと思います。

 

■素材でつながる2世帯住宅

生活動線を完全に分けた完全分離の2世帯住宅。

親世帯と子世帯で別々の玄関ドアを設置しました。

居住空間を分けても同じ素材を共有することにより、ほどよいつながりが感じられます。

▼詳しくはこちら

 

■作業スペース2倍のセパレートキッチンがある2世帯住宅

家具のようなキッチンで作業スペースを広く確保できるようにプランニングした2世帯住宅。

リビングにはソファーを置かずに家族で円卓を囲む。

家族でみんなで寛げる住まいが完成しました。

▼詳しくはこちら

 

■趣味室のある2世帯住宅

ご家族の趣味部屋となるお部屋を正面に配置し、内部はお庭を囲めるLDKとしました。

LDKを中心とし、ご両親様世帯と広い客間、どのお部屋も中庭と繋がることで外との繋がりをどこにいても感じることができる。

2階にはセカンドリビング、ミニキッチンを配置。

完全分離型とは違う、セミ2世帯住宅です。

▼詳しくはこちら

 

■何世代にも引き継がれていく2世帯住宅


【設計監理 タムラ設計】

親世帯と子世帯を組み合わせた新しいタイプの2世帯住宅。

親世帯は本格的な和室を備えた平屋づくりに、子世帯は吹抜けのある開放的な2階建てに。

何世代にも引き継いで行ける長く愛されるデザイン。

▼詳しくはこちら

 

いかがでしたでしょうか?

二世帯住宅でお悩みのお客様は、お気軽にご相談いただけたらと思います。

もちろん単世帯でお考えのお客様も大歓迎です☺︎

お待ちしておりま〜す!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら今ならギフトカードプレゼント!資料請求はこちら

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報