fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.08.18  / 佐藤(信)

ドアは反るもの!反らないドアの作り方と対策

みなさん!!お久しぶりです!!

新潟の住宅ブランド「ディテールホーム」長岡、設計部の佐藤です!!

盆も過ぎてもうすぐ私の季節が!!ってかなり期待しちゃってますが、ずっとジメジメ蒸し暑いですね。。。

もういやになっちゃう!!

早く最高気温が25度を下回ってくれますように!!

そんな話は置いておいて

では本題に入ります!!

今日はドアです!!佐藤からはドアの変形について話していこうと思います!!

 

ドアが変形する原因とは?

実はドアが反ったり、ドアが変形したっていう問い合わせ結構あるんですよね。

ディテールホームでは標準で、ドア専門の会社が出している既製品のドアを採用してはいるんですが、そんな問い合わせがたまにあります。

ドアが良く閉まらないとか、枠とドアがこすっていて開けにくい、傷ついた的な内容が多いんですけど、ほとんどの場合ドアの反りなどのドアの変形が原因でそのような事が起こっています。

ドアだけじゃないんですけど、そういう不具合ってできれば無くしたいですよね??

では、「なんでドアが変形してしまうんだろう」っていう話から始めたいと思います。

ドアが変形する原因で一番多いのが、ドアがまじきる2つの部屋の温熱、湿度環境に差がある事が原因となっていることが多いです。

ちょっと難しいですよね。

例えば、玄関ホールとリビングをまじきるドアなんですが、冬だと結構温度差でそうですよね。

玄関ホールの室温は低め、リビングの室温は高めになると思います。

そうなると玄関ホール側のドアの表面は温度が低いので収縮して縮みますし、リビング側のドアの表面は温度が高いので、膨張して伸びます。

ドアの表と裏の長さが変われば反っちゃいますよね??こんなしくみでドアが変形しちゃいます。

湿度に関しても同じことが言えます。

例えば、寝室と廊下をまじきるドアなんですけど、寝室って家族全員で寝てたりすると結構湿度が上がります。

廊下は比較的一定に保たれるので、寝室側のドアの表面は湿気を吸って膨張します。

そうするとまたドアの表裏で長さが変わって変形しちゃいます。

他にもにも直射日光がもろに当たるドアにも表裏の温度差が生まれてしまうのでそういう問題が発生すると思います。

 

変形しないドアの作り方と対策!

ドアが変形する原因が分かったところでここからが本題中の本題です。

ではどうすれば変形しない、反らないドアが作れるのかです。

 

対策① ドアの高さを抑えること

まず対策その①、ドアの高さを抑える事です。

ドアの高さが高ければ高いほど、表裏の温度差や湿度差が発生したときに伸縮の比率は大きくなり、変形しやすくなっちゃいます。

なので変形を抑えたい時は低めのドアをオススメします。

 

対策② ドアの厚みを厚くすること

続きまして対策その②、ドアの厚みを厚くする。

厚くすれば変形しにくいですよね??

そういう事なんですけど、ドアの内部に補強をして厚くすれば反りにくくなります。

ただ結構パワープレーな感じはあります。

で、皆さん思ったかもしれないんですけど、ドアは天井まで欲しい人もいますよね??

開放感ありますしね??

既製品のドアの厚みなんて簡単に変えられないですよね??

その通りです。

見た目的にもドアの高さは譲れないし、厚みを厚くなんてそもそもできないかもしれない。

 

対策③ 家全体の温度、湿度環境を一定に保つこと

そこで対策その③です。

家全体の温度、湿度環境を一定にすることがとても大事です!!

ベストな事を言えば高気密高断熱の全館空調のある住まいが一番いいんですが、温度湿度環境をなるべく一定にするためには断熱性をあげておくことと、適度な換気がとても重要なんです!!

こんな感じで最後どこかの回し者的な感じになりましたが、以上になります。

ドアが変形する原因は主に温度湿度環境の差です。

基本的に既製品の建具を使っていれば、各社それなりに過酷な環境下を想定して作っているので、問題になるほど反ることはないとは思いますが、完全にないわけではありません。

ドアのメンテナンス性をあげる意味でも断熱性、気密性、空調設備って大事なんです!!

参考にしていただければと思います。

それではみなさん!!また逢う日まで!!

 

「10分でわかる家つくラジオ」をvoicyで放送中!

住宅に関わる様々な疑問に対して工務店スタッフがお答えしていく、家づくり応援ラジオ。

10分で家づくりに必要な知識を3名のパーソナリティがお届けします。

放送は月曜・水曜・金曜の朝7時です。

ぜひお聞きください!

#206 ドアは反る!!でも反らないドアの作り方!!|金曜・DJしんちゃん

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

とりあえずカタログ請求してみる

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報