fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.11.14  / 青木(日)

家づくりを考え始めた方へ!はじめに知っておきたい「家づくりの流れ」

こんにちは!

新潟で注文住宅・デザイン住宅を手掛けている「ディテールホーム」長岡支店営業の青木です。

もう冬ですね(‘_’)

寒いとどうしても二度寝してしまうので、この季節はあまり好きではありません、、

本題にうつりまして。

「最近家づくりを考え始めたばかりで、何をしたらいいか分からない」というご相談をいただくことが多々あります。

そこで本日は、「お家づくりの流れ」をご紹介します。

家づくりは大きく分けて「相談」「契約」「施工」の3つのステップに分かれます。

 

【相談】

1.見学会・モデルハウス・無料相談会にご来場いただく

実際に建物を見ていただくと、写真では伝わらない素材感や雰囲気を感じたり、部屋の大きさ感を掴んでいただけます。

▼イベント見学会はこちら

▼モデルハウスはこちら

 

2.ヒアリング・ご相談

弊社や商品についてのご説明をしたり、現在の進捗状況、予算感、土地についてや、建物のご要望等お話をお伺いします。

お客様が安心して家づくりができるよう、担当スタッフがしっかりとサポートしていきます!

そしてほとんどのお客様が住宅ローンを利用すると思いますが、お客様にとって1番条件のいい銀行を探したり、その辺りもしっかりと一緒に考えていきます。

どんな小さいことでも構いませんので、お気軽にご相談いただければと思います。

▼無料相談はこちら

 

3.土地探し、敷地調査

土地を既にお持ちの方であれば、私共が現地を実際に見に行き、どんな規制がかかる土地なのか、周辺環境や他にどんな費用がかかるかなど、調査をします。

水道やガスの引込みはあるのか、、などしっかりと確認します。

土地をこれから購入される方であれば、希望エリアや予算、建物のご要望をお聞かせいただき、土地を一緒に探していきます。

▼無料相談はこちら

 

4.間取りプラン打合せ

土地が決まると、その土地に合わせてプランを作成します。

お客様の暮らし方や、ご要望を改めてじっくりお話をお伺いします。

敷地調査をもとに、周辺環境を考慮しながら、お客様のニーズに応えられるよう、間取りを作成します。

 

5.間取り・お見積りのご提案

弊社では、間取りをご提案する際に、お見積りも一緒に提出します。

(見積はとても細かく記載されていて、とても分かりやすくなっています!)

↑実際に先日お客様に間取りをご提案しているときです。

撮影許可いただきありがとうございます!

いつも楽しく打合せをさせていただいております(^^)

 

6.設計申込

プランとお見積りにご納得いただけましたら、設計申込をいただきます。

ここでメーカーを決める、というイメージです。

 

【契約】

7.詳細仕様の打合せ

設計申込をいただいた後は、さらに細かく間取りの打合せをしていきます。

そして間取りが確定すると、専属のコーディネーターも加わり、外観や内装、造作家具や照明など細かい仕様の打合せをしていきます。

すごい数の中から選定いただくので、迷われると思います、、笑

が、注文住宅ならではの、とても楽しい時間になると思います!

サンプルもたくさん用意しておりますので、じっくり見て触って決めていただけます。

 

8.ご契約

細かい仕様まですべて決まりましたら、詳細図面や、プレゼンボード、追加変更見積りなど、ご確認していただきます。

そしてご納得いただいてから、契約を交わします。

【住宅ローン申請】

住宅ローンの申請ももちろん、お手伝いいたします!

銀行への必要書類提出や、金消契約等、しっかりとサポートしていきます。

 

9.社内引継ぎ

詳細が決まると、工事が始まる前に一度社内で会議をします。

営業・コーディネーター・設計・現場・積算それぞれの担当で図面や見積りの確認を行います。

↑先日行われた社内会議の様子です!

今はテレワークしている社員も多いので、リモート打合せになることが多いです!

 

10.サイン図

社内会議を終え、図面が確定したということで、お客様よりサインをいただきます。

(図面がたくさんあるので、お客様は手が痛くなるかもしれません、、)

 

【施工】

11.地鎮祭・着工

現場担当へしっかりと引継ぎをし、地鎮祭を行います。

土地の神様に無事工事が進むようお祈りし、地鎮祭が終わるとついに着工します!

 

12.工事

基礎工事~木工事~という風にどんどん工事が進んでいきます。

工事期間はだいたい4.5~5か月ほどです。

工事中も現場をご見学いただけますので、お時間ある際はぜひ現場を見に来てください(^^)

現場になかなか行けない、、という方も多いと思いますが、ご安心ください。

弊社では「ANDPAD」というアプリを使い、現場担当からお客様に現場の進捗状況を随時お知らせしています。

 

13.お引渡し

工事が全て終わると、社内検査を行います。

図面と違うところはないか、各担当がしっかりとチェックしていきます。

その後お引渡しとなります。

お引渡し後もメンテナンス担当も加わり、しっかりアフターサポートしていきます。

何かあればすぐご連絡ください(^^)

だいたいこのように家づくりは進んでいきます。

意外と時間がかかる!と思われる方も多いと思います。

まだ計画は先でいいや~と思っている方も、案外そろそろ動き始めておかないと、ご希望の時期に間に合わない!ということもあったりします。

すぐには家を建てない、という方もぜひお気軽に!

まずはお声がけください。

お待ちしております(^^)

▼お問い合わせ・資料請求はこちら

▼無料相談はこちら

最後に、先日実家に帰ったらばあちゃんの干し柿がたくさんあり、良い感じだったので。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

とりあえずカタログ請求してみる

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報