fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2022.11.17  / 内山

マイホームの熱源について迷ったら?越後天然ガスさんをご紹介

こんにちは。

新潟で注文住宅・デザイン住宅を手掛けている「ディテールホーム」新潟支店の内山です。☆(・ω・)ノ

冬の足音が近づき、だんだん寒くなってきましたね。

毎年今頃「タイヤ交換せねば!」とあわあわしていますが、今年はもう完了✨

「余裕の笑み」です。(byアーニャ)

どんとこい、冬将軍。

皆様、冬支度の進捗はいかがですか?(*^^*)

 

■かわいい本、見つけました。■

今回は街で見つけた本のお話。

先日(と言ってもそこそこ前ですが)、外出先でこんなものを見つけました。

「秋葉本 ~秋葉区のひと・店・まち~」
「五泉本 ~五泉のひと・店・まち~」

表紙とタイトルからして、秋葉区・五泉市エリアを紹介する本の様。

開いてみます。まずは目次。

詳細にエリア分けしてあります。

それぞれの街の歴史紹介から始まるのですが、秋葉本の年表が…

まさかの紀元前始まり。

確かに、秋葉区は遺跡が多いエリア。街の歴史を語るには欠かせない時代。

※ちなみに遺跡該当地に建築する場合、文化財保護法の調査や届け出などが必要になる事があります。

 その際は土地契約前に説明がありますので、不動産屋さんにご確認を。

 (ちょこっとだけ、土地の豆知識でした!)

更に読み進めると、たくさんのショップの紹介が…

あ、liebe(リーべ)さん。

(素敵なアレンジメント作ってくれるお花屋さんです。知っているお店があると嬉しい♪)

パワースポット紹介、寺社巡りマップ。

「まちスナップ」のページにはいろんな風景も。

(鹿…!)

歴史・風景・街の紹介etc…これだけの内容がみっしりと詰まった御本。

横から見たら、情報量の多さが一目瞭然のボリューミーな厚さです。

 

■「誰がこの本作ったの??」■

…と、読みごたえ抜群、読むと秋葉区・五泉市がどんどん好きになっちゃう「超・ローカルガイドブック」。

おススメです、書店にてご購入下さい♪…じゃなくて。

これが「TAKE FREE」。なんと無料。

「誰が?何のために??こんな手の込んだ冊子を無料で???」

 

実は、この本を作られたのは出版社ではなく「越後天然ガス」さん。

新潟市秋葉区・五泉市をメインの供給区域とする都市ガス会社さんです。

今年創立90周年を迎え(おめでとうございます!!)、それを記念して地域の歴史・文化・企業・商店等を紹介する「秋葉本」「五泉本」発刊の運びとなったそう。

作られた背景を知り、更に「素敵な本だなあ」という思いが深くなりました。

この「地域に根ざす」発想が素晴らしいだけでなく、「自社の宣伝広告を一切載せていない」という潔さがまたスゴイ。

(編集後記で、コメントをちょこっと載せているだけなんです)

書かれている内容・情報を純粋に楽しめる仕上がりの本でした。

というか、売り物じゃないのがおかしいレベルの書籍です。えちてんさん、脱帽です…。

この「秋葉本」「五泉本」、「まだ少しある」そうです。

(掲載店舗さんでも配布していた様ですが、そちらは恐らくなくなっているかと)

気になる方は、お早めに越後天然ガスさんへ!

(越後天然ガス・ご担当者様、お問い合わせにお答えいただきありがとうございました!!)

 

■熱源について迷ったら。■

エネルギー高騰のニュースを聞いていると、マイホームの「給湯設備の熱源」についてもいろいろ考えますよね。

「電気なの?ガスなの?ハイブリッド?」
「調理機器は?ガス?IH?」

おうちの条件によっても選ばれるものは変わると思いますが、悩んだ時にはガス・電力会社さんのショールームへ相談に行くのもよいかもしれません。

越後天然ガスさんの供給エリアの方、新津ショールーム・五泉ショールームがございます。

お料理教室などのイベントも定期的に開催されている様ですので、それこそお気軽に訪れてみてはいかがでしょう?(*’ω’*)

 

今回はこの辺りで。

最後におやつの写真を置いていきます。冬でもアイスが美味しい。

冒頭の「余裕の笑み」、回収。笑

(パッケージの違いは家で並べてから気づきました…3種類あるみたい。

ではまた次の機会に!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

とりあえずカタログ請求してみる

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報