fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2023.01.12  / 田村(一)

記録的大雪。カーポートの雪下ろしはしましたか?

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します!

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」長岡支店の田村です。

 

カーポートの雪下ろしは早めにしましょう!

長ったようであっと言う間の正月休みも終わってしまいました。。。

私ら一家の正月休みは、特に何もせずお家時間を満喫していました(^^)

新築後、初めての年末年始を過ごしましたが改めて、建ててよかったと感じております。

一番助かったのはカーポートですね!笑

アパートではもちろん青空駐車でしたので、雪下ろし+雪かきで出かける前に汗をかいたり雪や雨で濡れてしまったりと大変でした。

ですが今は、車に雪は積もらない!カーポート前には消雪パイプ!もう無敵ですね( `ー´)ノ

ただ、昨年末の記録的大雪!正直焦りました。

焦った結果、不安になって一度雪降ろししました。

今となってはですが。笑

長岡地域は積雪1㎝ごとに、1㎡あたり約3㎏の荷重とされております。

(お住いの地域により変動はあります)

新雪

しまり雪(重みで固く締まった雪)

ザラメ雪(氷粒のようにざらざらした雪)

上記の順番で雪は重くなり、新雪とザラメ雪の1㎡あたりの荷重は倍以上となります!

例えば、一坪3.3㎡に1mの新雪が積もると約99㎏となり、カーポート約29㎡となると870㎏となります。

…重いですね(>_<)

ただ、新雪のみの場合ですので雪の後、雨が降ったりすると尚更重くなってしまいます!!

大雪後の雨などは特に重くなるので注意です。

積雪対応のカーポートは頑丈に作られていますが天気予報を見て、大雪→雨→大雪など、雪が重くなりそうな予報であれば早めの雪下ろしが必要ですね

それではまた(^^)

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

とりあえずカタログ請求してみる

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報