fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2023.04.05  / 中村

住宅会社の仕事内容とは?職種別にご紹介

こんーにーちーわー!(錦鯉風に)

お笑い芸人の錦鯉を見るとなぜか心がほっこりします。

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」新潟支店の中村です。

 

ディテールホームの各部署の仕事をご紹介

今回は内部情報を少々ご紹介いたします。

お客様はもちろん、弊社に興味がある方々もご参考にして下さい。

家を作るにあたって、直接お客様と関わりがあるのは数人で実際には多くの社員が皆さんのマイホーム建設に関わっています。

弊社のざっくりな部署、仕事内容は以下のような感じです。

営業部:お客様のご要望をヒアリングし、プラン提案や融資相談などを行います。

インテリアコーディネーター部:多種多様な建築資材からお客様のイメージに合った色彩や仕上がりなどを提案します。

工事部:設計図を基に工事を管理します(建物の品質、予算、工事中の安全、工程管理など)

カスタマーサービス部:お引き渡し後の点検や修繕、小規模な工事などを行います。

設計部:打ち合わせで決まったプランを工事が出来る設計図に書き換えます。諸官庁に提出する申請書を作成します。

積算部:家を建てる予算を作成し、支払い管理などを行います。

マーケティング部:ホームページやSNSなど動画や写真の撮影や編集、投稿などを行います。

 

因みに私は新潟支店の工事部に属しています。

工事部では前述のように図面(二次元)から建物(三次元)にしていきます。

図面で表しきれない箇所や、想定外のこと、天候や不測の事態(コロナウイルスなど)など工事が始まるといろいろなことが発生します。

ですので、一軒一軒思い入れもあり、完成したときは感慨深いものがあります。

業務中にお客様の家の付近を通ると、お客さんは元気かなー、あんなことがあったなー、と思い出に耽ることがあります。

脱線してしまいました。話を戻します(;^_^A

 

他にも部署はありますが、それぞれの部署が皆様のマイホーム建設に直接・間接的に関わり、打合せからお引き渡しまで工事を進めさせてもらっています。

弊社にご興味がおありの方は是非一度ご来場ください。

新潟県内の各エリアにショールームや支店を配置し皆様のお越しをお待ちしています。

●新潟エリア( ディテールホーム新潟南長潟新潟神道寺
●県央エリア( ディテールホーム県央
●長岡エリア( ディテールホーム長岡
●柏崎エリア( ディテールホーム柏崎
●上越エリア( ディテールホーム上越

内覧会も開催しております。ホームページやSNSでご案内しています。

また、グループ事業として

平屋専門店「平屋生活」
狭小住宅・コンパクトハウス専門店「ディテール・ベース」
リフォーム&リノベーション専門店「ディテール・リノベ」

もございます。多様なニーズや、ご希望に添えるようスタッフ一同お待ちしています。

どのエリアや部署にも経験豊かで個性的な社員が多く在籍しております。

何かお困りごとや相談ごとなどお気軽にご相談ください。

お引き渡しが終わったからといってお付き合いが終わるわけではございません。

末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

たった30秒で登録完了!無料カタログを申し込む

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報