fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2024.01.11  / 田村(一)

「2階リビング」は住みやすい?実際に2階リビングの家に住んでいるスタッフが解説!

みなさまこんにちは!

新潟で注文住宅・デザイン住宅を新築している「ディテールホーム」長岡支店工事部の田村です。

 

日当たりのよさが魅力!2階リビングのススメ

家を建てる際、2階にリビングを設けることで生まれる魅力と快適さをご存じですか?

リビングを2階にすることによって、外からの視線が入りづらくなりプライベート空間を確保できます。

1階リビングよりも高い位置にあるため、採光も取れ明るい空間となります。

特に住宅街で密集していたり、お隣さんとの建物の距離が近くなりそう…そんな時にはおススメです!

私も2階リビングで家を建てて約2年ほど経ちましたが、東面に大きい窓を設置したため日中は3時くらいまで電気をつけなくても明るく過ごせております。

プライベートも前述したように、外からの視線などは一切気にならず快適です。

キッチン等も2階で、買い物袋を持って上がるために階段の幅を標準のサイズより少し広くしております。

おススメです!

また、2階にLDKを配置するプランは実は防災にも役立ちます!

近年、全国各地で豪雨・土砂災害が多発しております。

従来のプランでは1階に生活の中心となる設備が集まっていることが多く、浸水・水没してしまうと生活を復旧させるまでに大変な労力が必要です。

しかし、2階にLDKや水回りを配置することによって被害を大幅に抑えることが可能となります。

それではまた!

 

細部までこだわった住宅をお探しの方へ

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」では、細部までこだわり抜いた家づくりを安心の価格設定でご提供しております。

どこにでもある普通の家ではつまらないと考えている方、つくり込まれたこだわりの住まいをお探しの方にぴったりの住宅デザインをご提案いたします。

新潟のくらしをデザインする住宅ブランド「ディテールホーム」はこちら

たった30秒で登録完了!無料カタログを申し込む

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報