スタッフブログ STAFF BLOG

2016.04.04  / 坂井

そうだ京都、行こう。

ふとそんな気分になって、車でついつい京都に足を運んでしまった坂井です。

昔JRのCMで「そうだ京都、行こう。」というのがあったの覚えてますか?千本鳥居の映像が印象的でしたね。

車では大変と御思いでしょうが、我が家は幸い妻がドライブ好きという事もあり、

ほぼ妻の運転で6時間半のドライブ?で京都到着です。

京都といえばやはり金閣寺 清水寺、伏見稲荷大社(千本鳥居)は行っておきましょう。

過去に行ったような気もするけれど…でもとりあえず行ってみました。

 

まずは金閣寺ですね。

三島由紀夫の小説でありましたが、金閣寺に魅せられた学生が放火をした、というくらいすごい建物です。

金閣寺

 

 

 

 

 

 

 

 

次は清水寺です。清水の舞台から飛び降りると命はありません。

清水寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に伏見稲荷大社の千本鳥居です。全部の鳥居をくぐるには半日かかります。

 

伏見稲荷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスのフリーチケット(大人¥500)を購入すると、一日乗り放題でどこでも行けます。ただ4カ所見るのがやっとですかね。

夜は先斗町(ぽんとちょう)という、細い路地にたくさんの飲み屋街があるスポットで食事をして、鴨川を渡り、祇園をぶらり散策。

IMG_2409

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとたくさん観光スポットを廻りたかったのですが、残念ながらタイムアップです。

帰りはさすがに私も少し運転を手伝いながら、また6時間半かけて帰ってきました。

2泊3日でしたが、また行きたいと思わせる京都の楽しい旅でした。