スタッフブログ STAFF BLOG

2015.10.23  / 古谷

安全パトロール

こんにちは。

最近、社用車に蜘蛛が住み着いているようで、乗るたびにちょっと怖い、古谷です。

 

さて当社では、着工している現場を確認するための安全パトロールを定期的に行っております。

チェック項目は多岐にわたります。

内・外すみずみまでチェックするだけでなく、

職人さんの安全面や近隣の方々への配慮ができているかなども確認。

その場にてすぐに是正ができるようにしております。

これにより、現場の職人さんも常に緊張感を持って現場を進めて下さっています。

 

私も他のスタッフと共に新潟市内のお宅のチェックに伺わせて頂きました!

少しだけ内容を公開しますね!

 

まずは土台敷きが行われていたお家。

DSC_0191

上の写真は、傷つきやすい場所にある土台水切りに養生を施している写真。

左に写っている青いシートは、ビスなどが落ちた際に発見しやすいようにする為。

 DSC_0186

こちらの写真は、工具の整理整頓がきちんとされている状況を収めた写真。

ただ綺麗にするだけでなく、写真のように道具を収める場所をしっかりと作る事で

現場内での事故を抑制する事ができると考えています。

 

是正が必要な所を探すだけでなく、良い部分もチェックする事で

今後の現場にも生かせるようにしています。

 

私達の手がけるお家は、デザイン性を大切にしているのはもちろんですが、

一番は、お客様に安心してお住まい頂ける家を作る事。

その為のパトロールは欠かせませんし、多くのスタッフが現場を見る事で新しい【気づき】が生まれます。

担当者だけではなく、企業としてお客様のお家を管理していく事が何よりも大切だと思います。

 

最後は、私が担当させて頂いた中央区のK様邸へ。

なかなか売地の出ないエリアだったのですが、いいタイミングで南側が開けた大きい敷地に巡り会うことができ、

そこからお家づくりを一緒に進めてきました。

 

外観はブラウンのガルバリウムをメインに。

南側のお庭とのつながりを最大限に出すために、LDKのサッシは特注で天高までのものを設置。

床のオーク材をキッチン前の壁にも利用し、連続性を演出しています。

 IMG_6480

 

 

 

 

 

 

IMG_6473

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6474

 

 

 

 

 

 

 

和室との繋がりも含め、ご要望でもある「広がり」を感じる空間が構築されてきています。

まだ仕上げや造作が完成していないけど素敵!! 完成が楽しみです!!

 

今回はダイニングテーブルも製作。非常に統一感のあるお家に仕上がります。

個人的には絶対見学会をしたいなあ~と思っていたのですが、

駐車場の確保が難しいなどの理由があり、見学会としての公開は見合わせることになりました。

が!

どうしても見てみたい!という方は、11月中旬頃、ご予約にて見学いただけます。

お気軽にお問い合わせください!

まだ完成は先ですが、完成間近に写真をご紹介できるようにしたいと思います。

お楽しみに!!

 

最後に。

今週末、来週末と三条市北入蔵にて完成見学会を行います!! →詳細はこちらより

ぜひぜひ遊びにいらしてください^^

 

では今後ともディテールホームを宜しくお願いいたします。