スタッフブログ STAFF BLOG

2018.01.11  / 目黒

目黒の新春雑談

皆さま 新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

県央支店に移動になりました 前厄の目黒です(年がばれる!)

県央に移動になりましたが、あちこち出没しますよ!

 

さて先日、坂井建設/ディテールホーム/ディテール彩の合同新年会が行われました。

住宅事業部・土木事業部・総務部合わせてですので、総勢50名以上の大宴会となりました。

社員や支店も増え、なかなか一同に集まる機会が少ないので、

ここぞとばかりに皆さん盛り上がってました\(^o^)/

泥酔された方もチラホラいます。

皆さん飲みすぎにはご注意を!

 

さて 新春雑談はじめます。

 

①最近 我が子がハマっている絵本です。

【第10回MOE絵本屋さん大賞2017】で 第3位のヨシタケシンスケさんの「つまんない つまんない」という絵本です。ちなみに1位もヨシタケシンスケさんの絵本です。

タイトルを見て「こんな本 ウチの子には読ませたくないわ!」と思ったそこのあなた!

“つまんない”とはどういうことかについて とことん考えるお話し。

自分自身がつまらない人間であれば、様々な事柄がつまらないものになってしまうということを諭してくれる 素晴らしい本です。

少なくても この本を読んでる間は“つまんない”とは思わないはずです!

 

こないだの日曜日に子供と本屋に行き、「この本が読みたい!」と持ってきた本が

ヨシタケ シンスケさんの「ふまんがあります」でした。

子供の大人に対する不満を おもしろおかしく描いています。

「どうして、こどもだけはやくねなくちゃいけないの?」とか、

「どうして、すぐに『いま いそがしい』とか、『また あとで!』とかいうの?」

など、子供が不満をぶつけてきます。

それに対するお父さんの奇天烈な切り替えしが最高です。

最後に子供に逆襲もします。

 

他にもヨシタケ シンスケさんは 面白そうな絵本を たくさん出しているので

今後も この方の絵本を買い足していきそうです。

 

②去年買ったもので一番のお気に入り品

アニメ「キン肉マン」に出てくるロビンマスクの1/1ヘッドです。

なんと!かぶれます!!

 

これさえあれば、誰もがあの憧れの    イギリスの名門ロビン一族出身のエリート超人「ロビンマスク」になれます。

カッコよすぎです!!!

おもちゃにしては高かったけど買ってよかったです。

 

マンガの方も「王位争奪編」以降の続編が続いており

こちらも面白いです。(アメトーークでもやってました)

悪魔将軍がメチャメチャカッコいいです。

今後はサブキャラたちが活躍するそうですが

ベンキマンも活躍するのかなぁ…

 

③ジェネレーションギャップ

私の通勤カバンにパーマンバッヂが付いています。

ある日 新卒の子に「これ何ですか?」と聞かれました。

愚門を投げかけた平成生まれの

 

愚問を投げかけた新卒を詰ってやりましたが

そんなもんなんですね…

浮世の性としてあきらめます。