スタッフブログ STAFF BLOG

2018.07.02  / 田村

FUKUOKA ぶらり旅

こんにちはDETAIL HOME新潟支店の田村です!!

先ずはサッカー日本代表決勝トーナメント進出おめでとうございます

いろいろと賛否両論あるみたいですが…(;´・ω・)

次は明日の7月3日(火)3時(本日7月2日(月)27時)からのベルギー戦、FIFAランキング3位(;’∀’)

サプライズを信じて応援します‼


さて、先日福岡に旅行に行ってまいりました‼

新潟空港から約2時間で福岡空港へ

福岡の太宰府天満宮を観光

太宰府天満宮とは、菅原道真すがわらのみちざね公の御墓所ごぼしょの上にご社殿を造営し、その御神霊おみたまを永久にお祀りしている神社で、 「学問・至誠しせい・厄除けの神様」で有名な神社です。(今までは知りませんでした(__))


まずは御神牛‼この牛‼頭を撫でると頭が良くなるという言い伝えがあります。
すかさず並んで撫でます‼牛の頭がテッカテカ☆



その後心字池に架かる御神橋

3つの橋を渡りますが、

まず第一の橋(太鼓橋)は「過去」意味しており、決して振り返ってはいけない

次に第二の橋(平橋)は「現在」を意味しており、立ち止まってはいけない



第三の橋(太鼓橋)は「未来」を意味しており、つまずいてはいけない
(ここが一番緊張します‼つまづけない‼)



そして手水舎で参拝前に手と口を清めます。



ようやく本殿。二拝二拍手一拝。


私は33歳になる歳でまだ厄年ではないですが、厄払いのヒョウタンを吊るしてきました。


あとここで有名なのがスターバックス☕


(人が多くて綺麗に撮れなかったのでこちらはホームページから拝借)


隈研吾氏が手掛けた、伝統的な「木組み構造」を用いた斬新なデザイン。
細長い店内の一番奥から、参道に面した外観へと続く木組み構造は、参道を行き交う人々を店内へと引き込む力を感じる。木のぬくもりとコーヒーの香りが織りなす特別な空間を演出してます。
そして観光に行ったときはスタバでこのご当地デザインカードを集めてます(^^)



デザインがある県と無い県があるのですが都会や観光地は結構あります。
(新潟はまだ置いてません…)
私は東京・大阪・福岡で3枚目☆
是非旅行に行った際は探してみてください。

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報