スタッフブログ STAFF BLOG

2018.07.12  / 須佐

深夜のエアコン戦争


暑い夜をいかがお過ごしでしょうか。
県央支店の須佐です。

私の家庭は、私が寒がりで妻が暑がりなのですが、

この度、長年続いた私と妻との夜中のエアコン設定温度問題が終結を迎えました。
 

皆さんの中にも体感温度の違いでお困りの方も多いのではないでしょうか。

私の解決策は、お互いの寝る部屋を別々にして違う部屋で眠るでした。

移動する前は抵抗も有りましたが移動をしてみて思うことは

『ストレス無く眠れる事が、こんなに簡単だとは・・・』

寝ている時まで『何で?』を考える労力が無くなりました。

設定温度に不満を持っている方にオススメの対処法です。
 

今回は自然換気派の方にオススメの商品を紹介します。

それが

『ウインドキャッチ連窓 』

おだやかな季節には、風を効率的に心地よく取り入れ、FIX窓の両側にたてすべり出し窓の吊り元を方立にした”ウインドキャッチ連窓”

積極的に風を取り込む開き方により、風の入り口と出口を作って導き入れる同商品は、換気効率に優れた”たてすべり出し窓”を利用することで外の風を室内に誘導、風の流れを作り出す窓設計。


引き違い窓


ウインドキャッチ連窓

 ※画像はYKKAP株式会社より引用

正面からの風ではなく、壁に沿って流れる風を室内に導き入れるとともに風上側と風下側にそれぞれ開く方向が異なる2つの窓を配置することで風の入り口と出口を設け風の通り道を作る。

引き違い窓に比べ通風量が約3倍に向上し、約3分の1の時間で室内の空気の入れ替えが可能です。
 

とは言え!

機械換気派の妻には理解頂けないのだろうな。    (^^;でした。

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報