fbpx

スタッフブログ STAFF BLOG

2018.07.30  / 斎藤

おしゃれはガマンなのか。

こんにちは!新潟支店の斎藤です♪

 

先日、新潟県内気象庁の幾つもの観測地点で、過去最高気温を更新致しました。

私の一日の『あっちぇ~』発言も恐らく、史上最高記録...数えてませんけど(笑)

暑い夏は、体に気を付けながら、健康的に!

運動して、熱いもの食べて、辛いもの食べて、いい汗かくっ!

体育会系の斎藤は、こんな単純な方法でしか対抗出来ないんですが。

みなさんは、どんな風にお過ごしでしょうか

まぁ何せこの暑い夏を、一緒に乗り切りましょう♪どうぞご自愛下さい。

 

さて、

今回の斎藤のマニアックな投稿は(笑)

~think aboutキッチンダイニング~

わたくしごとで恐縮ですが、現在 自邸の計画を始めておるところ。

(上の図面は没プランです)

いろいろ事情がありまして、計画はゆっくり時間を掛けて進めております♪

そこで、いま我が家の大蔵省 カミさんと一緒に

住まいづくりの参考とさせて頂くべく、建物探訪に邁進中なのです。

 

今回はその中の一部、キッチンの在り方について話しあったことを

拝見したお店のご紹介もさせて頂きながら載せさせて頂きます♪

 

 

お邪魔したのは、柏崎市の小清水峠にあるEARY CAFÉさん。

国道から山あいへ入り、細い田んぼ道を進んだ集落の一番奥。

周りの民家に、溶け込み建っているお店。

この道を通っている時、道を間違ってるのではないかと心配になるくらい(汗)

そして

お店のインテリアもまた、

この地に調和するように、やわらかぁい雰囲気を醸し出していました。

古めかしい、木材を使いながら、

無機質なコンクリートの冷たさも露出させて、

自然な柔らかさとハンドメイドの人工的な部分はどこか無骨さを残して、

なんか意味不明なマニアックな表現になってしまいましたが、

一言でとにかく

『居心地が良い!』

なんだかここだけ、ゆったりと時間が流れてるような

イーリーさんのコンセプトにもある、

“旅人の休憩所” “出会いの場”としてすごくぴったりな雰囲気づくりがされていました♪

 

ここで素敵な時間を過ごしながら、我が家の家づくり計画は

夫婦二人で妄想と想像を繰り返し、収拾がつかない深みにハマっていくのでした。

 

【カフェライクに学ぶ、キッチンダイニング】

ここで話し合ったのは、3つのダイニングパターン。

(3が、イーリーさんの配置を参考にさせてもらって議論したものです)

 

  • 1、オーソドックスな、対面キッチン

・やっぱり今はこれが、不動の一位で選定されるタイプ。

・キッチンからの配膳の楽さ。

・LDKの配置として、キッチンから全体を見渡し易く、且つ近い距離感を保ち易い。

・ダイニング付近に、スタディカウンター計画などをし易い。
 

  • 2、横並び一直線、ダイニングキッチン

・広々で開放的な空間において相性が〇

・フルフラット型やアイランド型キッチンなどと一体感を持たせ易い。

・回遊動線を設けるなど、動線計画が大事。
 

  • 3、対面カウンター+離れたダイニング

・家族団欒の食事をするダイニングテーブルと、サッと食べるカウンターを別で設ける。

・家族の食事時間が、ズレやすい共働きや、小さいお子様がおられるご家庭、ご主人の帰りが遅い。

→そんなときにもってこいの、カウンター。

・ソファダイニングなど、ダイニング滞在時間の多いレイアウトを考える際は相性が良いかも。

 

キッチンダイニングのパターンは、まだまだ他にも沢山あるのですが、

ここまでにしておきます。

 

長々と、マニアックな文章で分かりづらかったかもしれませんが、

夫婦での議論は、尽きず。。。

 

 

いつも

お客様。オーナー様のご要望をヒアリングさせて頂いておりますが、

我が家の計画をするのがこんなに、纏まらないとは思っておりませんでした。

もちろん楽しいですが。

カミさん手強い。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました♪

『タイトルと内容が違うじゃないか』と感じられた方もおられたかもしれませんが

実は、今回のテーマにすごく繋がりがあるのです。

私の実のない分かりづらい投稿ご容赦ください。

そして、今後も懲りずにチェックお願い致します♪

 

最後の最後に、今週末 予約制見学会のご案内!

8/4.5. 南区大通黄金地内にて!

新潟市南区|KAJIRAKU VINTAGE case 13.|完成見学会 <予約制>

※会場の隣、2区画も建築条件付きにて販売中です♪

まずは見学会にご来場くださいね。

 

それではまた。

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報