fbpx

スタッフブログ

STAFF BLOG

2018.12.03  / 田村(一)

マスクは友達 – 風邪をよく引く人の傾向とは? –

皆様、こんにちは!

長岡支店、施工管理の田村です。

 

ここ最近、朝晩は本当に寒いですね。

天気予報は雨で気温が低くても、お昼頃になってみたら太陽が出て暖かかったりと寒暖差があり調節が難しいです(><)

 

そんな中、私は風邪を引き、治ったと思ったらまた風邪を引きました。

一度風邪を引くとなかなか完治せずに1週間2週間と引きずってしまいます。

 

しかし一緒に住んでいて同じ生活リズムの妻・息子は風邪とは無縁なのかほとんど風邪を引きません…

 

むしろ息子が一番元気で、毎日よく遊び、よく笑い、よく寝ます。笑

 

そこで何が違うの?と思い、たまらずGoogle先生に聞いてみました。

 

『風邪をよく引く人』

・一日中パソコンに向かう仕事
・運動不足
・睡眠不足、あるいは不規則
・精神的ストレスを抱えているひと
・アルコールの飲みすぎ
・腔内等の粘膜の乾燥(口を開けて呼吸しているひと)etc…

上記の人は免疫力が低下しやすい傾向にあるようです。

 

実際に免疫力が低下した事による症状が

・口内炎ができた
・体がどことなくシャキッとしない、疲れがなかなか取れない
・風邪がなかなか治らない
・久し振りに激しい運動したら、その後風邪をひいた etc…

 

一部分を抜粋したものになりますが、私はかなり当てはまるような気がします。

 

結果、適度に運動をして規則正しい生活を送れば免疫力は上がるそうです!


当たり前ですね!笑

 

さて、これから本格的に寒くなりますので十分体調には気を付け、風邪を引かずに冬を乗り切ってください!!!

 

それではまた(‘ω’)ノ

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報