スタッフブログ STAFF BLOG

2020.01.09  / 牛木

身近なレトロ建築物を訪ねて~秋山孝ポスター美術館~

こんにちは!

長岡支店の牛木です(^^)

 

普段から完全にインドア派な私…。

寒い季節はより一層おうちにこもりたくなってしまいます。

 

そんな私でも学生時代は、授業を通して興味を持ったレトロな建築物の見学に一人で県外へ出かけることもありました。

「有形文化財」や「景観重要建築物」などと聞くと東京や神戸など県外に多いイメージかもしれませんが、意外と身近なところにも隠れていたりします。

 

このブログを外に出るきっかけにして…

県内の身近なレトロ建築物を紹介させて頂けたらと思いますので、ご興味のある方はお付き合いいただけばうれしいです。

 

第一回目の今回はこちら…

「秋山孝ポスター美術館」をご紹介したいと思います。

 

<秋山孝ポスター美術館>

http://apm-nagaoka.com/

 

こちら大正時代に建てられた銀行の建物を移築・改修された美術館なのです。

改修されてはいますが当時の銀行建築の姿を残していて登録有形文化財になっています。

 

 

 

内部では当時実際に使われていた分厚い扉をそのまま使っています。

 

 

扉の向こうは絵本や北欧小物が販売されていたりと、親子でも楽しめる空間になっていました。

 

ちなみに秋山孝さんは長岡市出身の有名なデザイナーの方です。

 

100年近く昔の建物が、こうして今でも使われていて人が集まる場所になっているなんて…

なんだかドキドキしませんか?

 

昔の人の技術にも学びながら、たくさんの方に喜んでいただけるご提案ができるよう、私も頑張りたいと思います。

 

P.S ここまで、紹介してきましたが実は…

現地に向かったところ現在冬季休館中でした( ;∀;)

以前一度行ったことがあったので、写真はその時撮ったものです。

春になったらまた行ってみようと思います。

OPEN HOUSE ディテールホームの見学会・イベント情報